2014年11月26日

地面がない!?

キャンセルしまくり

土曜日、医大の講堂にありがちな急勾配の階段教室にお邪魔しました。
その急階段を、よそ見をしながら駆け降りた時、踏み外し事件勃発。
歩幅を間違え、2段下のステップに膝で着地!がく〜(落胆した顔)
手が塞がっていて、すぐ隣の机につかまることができなかったとはいえ、
我が反射神経はいずこに?もうやだ〜(悲しい顔)
左膝に大打撃(単なる打撲のようです)を受け、ただ今歩行困難中。
月曜(祭日)も授業だったので休まずこなしていますが、他の用事は
全てキャンセル。
こういう時に限って、予定がぎっしり詰まっているんだなぁ・・・。
週末も休みなく授業が続くハードな週、お願いexclamation早く治って。

posted by yoko at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

秋の味覚★満喫

ご馳走三昧

秋も深まりました。
先週末、紅葉狩りのつもりが初雪に見舞われましたが、水上温泉で
和食の美味しいものづくしをいただきました。
その一部をご紹介。やはり1番は松茸の土瓶蒸しかな

matutake dobinmushi.JPG matutake gohan.JPG
tanigawa kikizake.JPG 谷川岳の利き酒3種
posted by yoko at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

認知症国際会議

認知症と共に生きるお年寄りの心の内と
介護する側の一生懸命な気持ちに想いを馳せて


昨日、OECD「医療の質のレビュー」公表イベント(六本木アカデミー)を傍聴しました。
そこでは認知症国際会議が開かれていて、展示会場にて「ハート・リンク」さんから
認知症の資料を沢山いただきました。
マンガ「認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?」(北川なつ作)に登場
する超高齢者の一挙一動に思わず涙がぽろぽろとこぼれ落ち、介護スタッフの気持ちや
取り組みにもまたまた涙しながら、一気通読しました。
認知症の人を思いやる心温まる話ばかりですが、認知症と向き合う生活の大変さが
リアルで、亡き母との在宅介護生活が目の前の現実のことのように思い出されました。
ベッドに入ったのは0時を回っていましたが、亡き母のことが偲ばれて、なかなか
寝付けませんでした。

葬儀等の形式的なことは何もしないでと書き残した母ですが、来月の一周忌には、
晩年の母が好んだ綺麗な色のお花を手向け、兄弟でしめやかに祈りを捧げたいと
思います。
posted by yoko at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

静かな調べ

追悼ミサ

水曜日、母を看取ってくれた病院で行われた「追悼の祈りの集い」に参加しました。
小さなホールの大きな窓からは明るい陽射しがやわらかくさしこんでいます。
窓の外の緑が、この静かな空間を一層やわらげてくれます。
聖歌をかなでるオルガンの音色が響くと、知らぬ間に涙がこぼれて・・・。
歓談の時間に2F担当のシスターが声をかけてくれました。母の入院はひと月と短かった
ので初めてシスターとお会いしたのですが、そのお話から、母が最期まで大事にされて
いたことが窺えて、感謝の気持ちで一杯になりました。
お世話になった看護師さんやMSWさんへは、母の想いの分までお礼を述べました。
夜中に亡くなり、お世話になったスタッフの方とはそのままになっていたのが気がかり
でしたので、直接言えて本当に良かった。
母は戦中派で苦労人でした。年老いて意識障害となってからは本望でないだろう人生
(入院生活)を3年も送ることになって、それが忍びなくて仕方のない私でしたが、
壮絶な人生の幕を閉じた所はとても温かく安らかな場であったことが救いです。

ここで看取られた方の芳名帳の前へ、遺族と病院スタッフが一本ずつ献花をしました。
大好きな花に囲まれて天国でにっこりしている母の顔が見えました。

父母は大往生でしたから、家族を失って悲嘆にくれる人向けのグリーフケアは私には
無用と思っていましたが、こうやって亡き母の面影に想いをはせる時空が大切である
こと教えてもらったように思います。
posted by yoko at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

秋晴れ

月1の山登り

夏山シーズンは、台風などの天候不順と体調不良(肩の激痛)に見舞われたが、
9月・10月は、仕事のない週末と秋晴れがばっちり合った楽しい山行に恵まれた。

kaikoma1.JPG kaikoma2.JPG
甲斐駒ケ岳

akadake.JPG akadake goraikou.JPG
akadake&amida.JPG 南八ヶ岳縦走 (右上)ご来光を浴びる赤岳と富士山

3000m級の山から眺める青空は何とも言えないねっ。
ひらめき 来月もアルプスが望める山に登りたいなぁ黒ハート
posted by yoko at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

さすが天然水

丹沢の名水

塔ノ岳から大倉へ戻る途中の「竜神の泉」で、名水を1ℓ汲んで持ち帰りました。
その場で飲んだ時は東京水道水との味の違いがよく分かりませんでしたが、
家で沸かして白湯を一口含んでみたら、あらっexclamationなんとも甘くてまろやかでした。
早速、地元の方のお薦めに従って「名水でコーヒー」を入れて飲んでみたら
インスタントコーヒーとは思えないほど優しくて深みのある味になりました。
今度はちゃんとコーヒー豆でドリップしてみよっと。
先着3名様、美味しいコーヒーを飲みにいらっしゃいませんか?

ひらめき 天の恵みに乾杯
posted by yoko at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

朝焼けと共に

モルゲンロート

先週から朝陽と共に起床する日々が続いています。
肩の痛みや暑さで未明に目覚めてしまうせいかもしれませんが、穂高の山肌を赤く
染めるモルゲンロートを見てから、朝陽に呼ばれるようになったみたいです。
0813karasawa.JPG 0813 to hodaka.JPG
月と穂高(涸沢より4:39)    奥穂高を目指す途中のモルゲンロート!

我が家からの朝焼けは電線がいっぱいですがふらふら、朝の空気は気持ちいいですね。
0816.JPG 0819.JPG
    8月16日(土)           8月19日(火)

ひらめき早起きは三文の徳るんるん
posted by yoko at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

ヒアルロン酸

年には勝てぬ?

昨日、前期の担当授業が終わりました。わーい(嬉しい顔)
後は試験をクリアすれば楽しい夏休み!(もちろん、学生と違って採点はあります。
その上、夏休み期間中に行われる通信教育スクーリングも何度か担当します。)

4か月間行けなかったエアロ(ジャズダンス)に行くのを楽しみにしていましたが、
腕を勢いよく動かすのはドクターストップですって・・・。
肩周辺の痛みが段々とひどくなって尋常ではないため、昨日整形外科を受診した
ところ、レントゲンと診察により「四十肩」(なぜか五十肩ではない)と宣告もうやだ〜(悲しい顔)
有無も言わさず、ヒアルロン酸注射ペンをブスっ!
注射自体は痛くなかったけれど、今朝は一段と肩が重く、安心な可動域が狭い。

ひらめき自然体でゆくことに決めているとはいえ、老化現象は厄介ですね。
アンチエイジングに走る人の気持ちも分かります。

posted by yoko at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

新盆

供養

冬が過ぎ、春が過ぎ、両親を見送ってからもう半年になる。
東京は梅雨明け前の蒸し暑い日が続いているが、空の上はどんな様子だろうか。
niibon.JPG
なすの牛・きゅうりの馬、母の好きなお花を供えて 合掌
posted by yoko at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

若葉の香りに包まれて

ここまで刈るのか、切り返し

五月晴れの日曜日、久しぶりにポピーが咲き乱れる昭和記念公園を散策しました。
イチョウ並木も若葉色だと清々しい感じ。時折吹く風が心地良いなぁ〜。
525_1.JPG アイスランドポピ−(みんなの広場)

思い切りの良い切り返し(剪定)に感心しながら歩いていると、ハーブ園に到着。
ラベンダーはフレンチが咲いていました。来月になれば、我がベランダもラベンダー
が咲き乱れることでしょう。楽しみですね!
525_4.JPG 525_3.JPG
フレンチラベンダー      ジャーマンカモミール

見ごろの花はホームページにアップされています。
http://www.showakinenpark.go.jp/hana/pdf/hanadayori.pdf
でも、不明の草木もいっぱいありました。 525_2.JPG
るんるんこの木何の木、気になる木・・・ご存じの方、教えてください!