2015年04月28日

元気出していこ〜♪

Wアミノバイタル

先週から来週までは、仕事と自己研鑽とトレーニングがたて続く、ゴールデン週間。
まずは25-26日のファシリテーション養成講座で全力投球。すると、夜の交流会で
早くも声が枯れそうな気配。(中華のお店が賑やかで大声で話していたから)
これはマズイと、帰りにドラッグストアで「アミノバイタル」を購入しました。
帰宅すると、あらーっ「アミノバイタルGold」が届いているではありませんか!
 amino vital.JPG
忘れていた頃に福はやってきますね〜、欲をかかないと当たるんだな
これはW山の日Wイベントへ行った際に、味の素のブースで応募したものでした。
そこではエベレスト女性初登頂の田部井淳子さんと話もできたし、アミノバイタルは
元気とHappy の素かしらexclamation
おかげで翌日も元気一杯にファシリテーター役を務めることができました。
興味深い内容と心地よい進行、熱い仲間に恵まれた研修で、充電完了。
今週は採点の山と原稿〆切との格闘だけど、晴れやかに頑張ろうっ
posted by yoko at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

お花見

お散歩

今週はどこをみても桜桜で大賑わいですね。
週末、残雪の残る春山へ行きそこね、昭和記念公園でお花見散歩となりました。
ご近所なのでぶらっと訪れちゃいますが、四季折々の花が咲く広大な国立公園ゆえ
皆さんは色々なところからやってきているんだろうな。
土曜の昼下がり、曇り空だったのせいか 駐車場はすんなり入れましたが、
桜の木の下はさすがに一杯でした。
150404_syouwakinen.JPG 150404hazakura.JPG
一面の桜は満開をちょっとすぎたくらい、葉桜がまた良いのぅ。
椿は、先週のお茶大の方が色鮮やかだったのでこちらを。20150328.JPG
日本庭園の盆栽、なぜか今年はぐるぐる巻きの姿が不憫に思えました。
我が家のベランダハーブを、ミニ盆栽風にしてみよっと。
posted by yoko at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

新しい朝がきた、希望の朝だ♪

朝の習慣に

春風に桜舞い散る3月31日、春休みの最後を飾るにふさわしいまばゆい陽射し。
月末〆切の仕事を片目に、朝から張り切ってお洗濯に衣替え。
そして、朝食は初スムージーです!
smoothie.JPG 初めてのスムージーは リンゴ+オクラ+蜂蜜&酢
早出の日は無理でも、余裕のある朝の習慣にできるかな?

それと、スイスへ行くまでは「ラジオ英会話」を目覚まし代わりにしようと、
オーディオをセットしました。今朝は夢見心地で何も覚えていませんが。ふらふら

新年度の準備もままなりませんが、今週末はちょい残雪の春山へ出かけたいな〜。
3/29「山の日」イベントでゲットしたカップヌードル_バーニャカウダ持参でネ。
nissin20150329.JPG
でも天気予報は 下り坂 バッド(下向き矢印)春雨でも大丈夫な低山を探そうっと。

posted by yoko at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

滋養の素

英気を養う

春本番。短大通学課程最後の卒業生を送り出しました。
4月からはほとんどの授業が社会人学生対象に。そうなると達のことが
恋しいような、一抹の寂しさを感じます。人って勝手なものよねぇ。^^;

新たな春を迎え、膝の怪我と肩の不調もだいぶ軽くなってきたので、
インドアスポーツ を再開しました。
花粉舞い散る今日びですが、曇りがち&小雨の日を選んで山歩きもボチボチと。
山仲間がついてくれるおかげで、リハビリウォークも徐々にグッド(上向き矢印)レベル回復グッド(上向き矢印)かな?
友人宅を訪問してと戯れたり、気兼ねのない友と美味しい一時を過ごしたり、
心のエネルギーも一杯充満して、2015年度に備えます!
UMAつけめん.JPGつけめんat昭島 生ハム&レーズン.JPG CARNIVOR.JPG 生ハムat浜松町
posted by yoko at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

デイリー スイーツ

マイブーム

バレンタインのチョコ選びで試食しまくったせいか、口が甘いものを欲する
ようになってしまいました。
高級チョコは色々ありますが、今年1番のお気に入りは
 1501isawaonsen.JPG「たけのこの里」レーズンホワイト

先月、山梨出張の帰りに石和温泉駅キオスクで出会って以来はまっていて、
コンビニで小袋(37g)を見つければせっせと買う始末。
元来レーズンウィッチが大好物なのですが、ちょこっとつまめるミニ版は
大変手頃で、ささやかな幸せ ハートたち(複数ハート)
スーパー用大袋は見当たりませんが、この商品、消えないで欲しいなぁ。
posted by yoko at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

眩しい日曜日

鎌倉散策

2月に入り、寒気のなかにも早春の息吹きが感じられるころにとなりました。
膝の怪我から2か月半、そろそろアウトドアを再開しようと湘南へ赴きました。

明月院の入口 meigetuin.JPG turuokahatimanguu.JPG 鶴岡八幡宮の境内にて
北鎌倉で降りて歩いてみませんかるんるんのフレーズが頭の中をぐるぐるして
いるうちに、鶴岡八幡宮に到着。
1か月遅れとなりましたが、年初めのおみくじを引くと「大吉」手(チョキ)
「○病気:軽いけれども十分注意して下さい」とあったので、階段の下りで
まだ少々痛む膝に気を配りながら、道中歩きました。
江ノ電に乗って高徳院へ向かい、鎌倉大仏の中へ入った(¥20)後、
身体安全・健康の御守りを買いました。
仏様、今年1年守ってください。
enoden.JPG ryouen jizou.JPG 長谷寺の良縁地蔵
fukujusou 150201.JPG 福寿草 hake 150201.JPG はけ(黒光) mansaku 150201.JPG 万作
長谷寺では、花を愛で、湘南の海の碧さと竹藪の音色に心を洗われ、
すっかりハートたち(複数ハート)リフレッシュ!
ただ陽射しがやたら眩しく感じました。雪が降った後だからでしょうか。
最後に「江の島」を渡ったところで時間切れでした。

杉花粉が飛び始めているのでマスクをつけながらの散策となりましたが、
久々の外歩きで身体はいっぱい酸素を取り込んだみたい わーい(嬉しい顔) です。
帰りの電車では爆睡でした。
posted by yoko at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

香りは私の救世主

この季節に負けない!

我が家に、可愛くて頼もしい味方がやってきました。
風邪やインフルエンザや、そこまで来ている花粉症の予防に、嬉しいプレゼントでした。
   diffuser.JPG
早速、免疫力アップブレンドでお部屋に潤いをハートたち(複数ハート)
人のためばかりでなく、自分のためにもアロマテラピーを活用しなくちゃね。

2015年01月12日

天高く馬肥ゆる冬?なり

折角の3連休

3連休 いいお天気でしたね。
来週も再来週も土日が仕事なので、この3連休は数年ぶりのスキーか
雪山で初スノーシューを満喫する計画を密かに立てていました。
が、膝の状態はまだまだ普通に戻らず、あえ無く断念。
こうなると青空が恨めしいわぁぁぁ。
P1060903.JPG
取り寄せたばかりのマッターホルンのパンフレットを見て我慢することに。
そしたら、なんだか焦りとも苛立ちともいえない感情がグッド(上向き矢印)
いつになったらまともに歩けるようになって、山登りを再開できるのかしら。
スイスの光景は目に毒だったようで、ちょっとやけ食い状態になっちゃいました。がく〜(落胆した顔)
これでは膝の負担が増してしまいますね〜失恋 反省
posted by yoko at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

ハレなのにケ

静かなお正月

喪中&膝の療養中のせいか、曇天のせいか、今日はお正月気分もそこそこ。
「1年の計は元旦にあり」
一歩を踏み出すとしたら、どっちの方角へ行けばいいのだろう?
いつか、憧れの蝦夷富士に登ることはできるだろうか?
   youteizan.jpg
曲がり角の先は見通せないけれど、何かが変わる気がした。
posted by yoko at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

曲がり角

私の2014年

いよいよ今年最後の日となりました。
在宅看取りで終止符が打たれた介護生活、何とか終えた修士論文・学位取得、
加えて職場環境も変わって、総合的に自由な時間が増えた(はずの)2014年。
アルプス登山を復活し、英語も勉強し直すぞと意気込んだのも束の間、左の
肩の痛みに悩まされ、根本治療として取り組んだ歯の矯正&外科処置はkenkou.gif
結構苦痛だし、誕生日直後に講堂の階段を踏み外して骨挫傷してしまって、
冬休みはスキーどころかまともに歩くことさえできない。
そんな不甲斐無い1年でした。
末期の父を置いて初詣のお参りに行った高尾山薬王院「難転の実」、ご利益
なかったなぁ。まっ、これが老化現象というものなのかもね。ふらふら
2015年は立て直しを図り、人生後半の生き方を探そう。
自然な生理現象を受け入れつつ、自分なにり気持ち良く生きていける程度の
体力・気力を養ってゆきます。
喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、来年もどうぞよろしく
お願い致します。
posted by yoko at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする