2015年08月24日

my ベランダ

どこから来たの?

6月・7月は出張やら海外旅行やらでよく留守にしたけれど、ベランダのハーブ達は
何とか踏ん張ってくれてます。厳しい環境ほど花をつける(種の保存)というものね。
ラベンダー、収穫は段々減ってきていますが、例年通り吊るしてドライフラワーに
        20150625 lavender.JPG
寿命を迎えたローズマリーの跡地には、氷砂糖のような蕾?をつけた雑草がにょきにょき。
何だろう?この草花・・・。20150810.JPG

2015年07月28日

憧れのマッターホルンへ

アルペンハイキング

20歳の頃からあたためてきた長年の夢を叶え、スイスの山歩きをしてきました。

古都ルツェルンを散策した後、登山電車やバスを乗り継いで、ベルナーオーバーラントの
山々「アイガー、メンヒ、ユングフラウ」を眺めての2泊3日の山小屋ハイキングをして
グリンデルワルトへ降り、ゲンミ峠超え。
ツェルマットでは3泊し、マッターホルンの岩壁が頭上に迫りくるヘルンリ小屋往復と、
マッターホルンを含む360度の大展望が楽しめるオーバーロート登頂の2本のハイク。
3000mを超えるアルプスの山歩きを楽しみました。
      Matterhorn(4478m).JPG
山道にはお花がいっぱい咲いていて、野生のエーデルワイスも見れました。
牛や羊の放牧に、マーモットやキツネと、思わずハイジになってしまいそうるんるん

毎日好天に恵まれた、この上ないスイスの旅でした。
写真は、登頂150年を記念して点灯されたマッターホルンの雄姿です。
posted by yoko at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

ぐらっときたら・・・

大丈夫か?日本列島

昨夜の地震、結構揺れましたね。
地震から1時間ほど経ってから渋谷駅に到着、すると山手線が動いてない がく〜(落胆した顔)
あわや帰宅難民かexclamation&questionと焦りましたが、幸いバス井の頭線と中央線を乗り継いで
何とか帰ることができました。やれやれ。疲れ切ってお風呂にも入らずにバタンキュ〜バッド(下向き矢印)
それにしても、都内で地震に遭遇したら大変なことになる(恐れが大)ということを
あらためて実感しました。

一夜明けると、天気予報に反して五月晴れ 晴れ
日の出と共に目覚め、朝風呂につかり、ビタミン補給のスムージーでリフレッシュ。
20150531_1.JPG 20150531_2.JPG
ひらめき アボガド×青梗菜×キウイ+蜂蜜、紫外線と疲労に負けない肌へ
posted by yoko at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

森林セラピー

森の木霊に癒されて

この季節の山に入れば、目にも眩しいグリーンと愛らしい花が出迎えてくれる。
マイナスイオンたっぷりの、ナチュラル ヒーリング。
201505森林.JPG 201505山ツツジ.JPG
余計な言葉は要らないね、
posted by yoko at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

一滴の血液検査

美しい才女が米国の血液検査を変える?

「第2のスティーブ・ジョブズ」と言われている女性起業家エリザベス・ホームズ氏は、
指先から小さな針で採血し、極力人手を介さない分析工程と流通網を構築。
2013年秋に米大手薬局チェーンのウォルグリーン薬局と組み、「痛みが少なく、
より正確で、低価格な血液検査を即時に提供する」ことに成功したんだそうです。
スピーチ(もちろん英語)している姿が実にカッコイイぴかぴか(新しい)です!

・以下、その動画サイトの解説文から引用
31歳という若さと、医療費削減の期待などから普及の可能性が評価されてか、
米フォーブス誌の世界億万長者ランキングに「最年少で成功した女性起業家」
として紹介されています。
(関連記事『Inside The 2015 Forbes Billionaires List: Facts And Figures』)
同誌によると、個人資産は45億ドル(1ドル119円で約5380億円)です。

私が目を引かれたワケは、一滴でほとんどの検査ができるなら、在宅医療を
受ける高齢者に使えそうだな、と思ったから。
在宅末期の父は誤嚥性肺炎を頻発し、その度に針を刺すのが一苦労な血管に
容赦なく採血や点滴の針が刺されました。傍らで見る家族も忍びなく・・・。
飲食がほとんどできなくなった患者から新鮮血をあんなに採っちゃうの?と
いうことも不思議で、家族も(たぶん本人も)悲しい気持ちになってたかな。
それが、無痛・少量検体・4時間で結果判明・しかも低コストというのですから、
この技術革新はあっぱれではないですかexclamation×2
ハーバードを中退して、ビジネスモデルを作り上げた美しい才女に脱帽です。

実態を確認してないので喜ぶのは早いかもしれません。海の向こうの話ですし。
以下は、リンクが貼られていた紹介記事(2014.8.10)のサイトです。
http://wired.jp/2014/08/10/new-blood-test-vol12/
血液検査に詳しい方は、ぜひ評価を教えてくださいね。

※起業家が女性の場合、わざわざ“女性起業家”と枕詞がつきます。
 それって、まだまだ男性社会だからよねぇ・・・。
posted by yoko at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学技術・科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

シュワーっとご機嫌

お酒とおしゃべりが止まらない♪

昨夜は、仲良し女子会のお誕生日祝いで、笑顔がはじけました。しかも、大好きな
スパークリングワイン飲み放題ぴかぴか(新しい)、う〜んいったい何杯飲んだのかしら???
P1070267.JPG 夕べ kasupikai.JPG yog&kinako.JPG今朝 
ということで、朝食は手作り「カスピ海ヨーグルト」&きなこでヘルシーに。
posted by yoko at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

あなたを恋します

黄色のバラが大好き

今年も我が屋のベランダに黄色の小薔薇が咲きました。
rose garden20150505.JPG 今年も咲いてくれてありがとね〜! rose20150505.JPG
しばしデスクの側で香りを愛でてから、母にお供えします。

黄色の薔薇の花言葉は「友情・献身・可憐・美・さわやか・あなたを恋します」
私にお似合いでしょうかexclamation&question
しかし、正反対のものもあるそうで、プレゼントは要注意とのことです。
「ジェラシー・薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう」
・出典:バラの色別花言葉|バラの花束とバラのアレンジギフト専科

さらに細かくわけると小薔薇は「笑って別れましょう」なんですって。潔い?
・出典:ばら花言葉 〜ローズガーデン〜薔薇の館 ローズ園へようこそ

2015年04月28日

元気出していこ〜♪

Wアミノバイタル

先週から来週までは、仕事と自己研鑽とトレーニングがたて続く、ゴールデン週間。
まずは25-26日のファシリテーション養成講座で全力投球。すると、夜の交流会で
早くも声が枯れそうな気配。(中華のお店が賑やかで大声で話していたから)
これはマズイと、帰りにドラッグストアで「アミノバイタル」を購入しました。
帰宅すると、あらーっ「アミノバイタルGold」が届いているではありませんか!
 amino vital.JPG
忘れていた頃に福はやってきますね〜、欲をかかないと当たるんだな
これはW山の日Wイベントへ行った際に、味の素のブースで応募したものでした。
そこではエベレスト女性初登頂の田部井淳子さんと話もできたし、アミノバイタルは
元気とHappy の素かしらexclamation
おかげで翌日も元気一杯にファシリテーター役を務めることができました。
興味深い内容と心地よい進行、熱い仲間に恵まれた研修で、充電完了。
今週は採点の山と原稿〆切との格闘だけど、晴れやかに頑張ろうっ
posted by yoko at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

お花見

お散歩

今週はどこをみても桜桜で大賑わいですね。
週末、残雪の残る春山へ行きそこね、昭和記念公園でお花見散歩となりました。
ご近所なのでぶらっと訪れちゃいますが、四季折々の花が咲く広大な国立公園ゆえ
皆さんは色々なところからやってきているんだろうな。
土曜の昼下がり、曇り空だったのせいか 駐車場はすんなり入れましたが、
桜の木の下はさすがに一杯でした。
150404_syouwakinen.JPG 150404hazakura.JPG
一面の桜は満開をちょっとすぎたくらい、葉桜がまた良いのぅ。
椿は、先週のお茶大の方が色鮮やかだったのでこちらを。20150328.JPG
日本庭園の盆栽、なぜか今年はぐるぐる巻きの姿が不憫に思えました。
我が家のベランダハーブを、ミニ盆栽風にしてみよっと。
posted by yoko at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

新しい朝がきた、希望の朝だ♪

朝の習慣に

春風に桜舞い散る3月31日、春休みの最後を飾るにふさわしいまばゆい陽射し。
月末〆切の仕事を片目に、朝から張り切ってお洗濯に衣替え。
そして、朝食は初スムージーです!
smoothie.JPG 初めてのスムージーは リンゴ+オクラ+蜂蜜&酢
早出の日は無理でも、余裕のある朝の習慣にできるかな?

それと、スイスへ行くまでは「ラジオ英会話」を目覚まし代わりにしようと、
オーディオをセットしました。今朝は夢見心地で何も覚えていませんが。ふらふら

新年度の準備もままなりませんが、今週末はちょい残雪の春山へ出かけたいな〜。
3/29「山の日」イベントでゲットしたカップヌードル_バーニャカウダ持参でネ。
nissin20150329.JPG
でも天気予報は 下り坂 バッド(下向き矢印)春雨でも大丈夫な低山を探そうっと。

posted by yoko at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする