2016年04月27日

熊本応援

できることから

熊本・大分の大地震、その1週間前には大分出張があり、大学時代の旧友と
うん十年ぶりに再会しました。直後に思いもよらぬ大地震が来襲、九州には
縁がないと思われていただけに、県民のショックも大きいと思います。
友人にお礼の品を贈ろうと思っていた矢先でしたし、3.31帰宅難民の寒さを
思い出し、居ても立っても居られない、そんな落ち着かない日々が続いてます。

地震翌日に参加した会で心ばかりの義捐金を出しましたが、何と無力なことか。
すぐに現地に駆けつけたプロフェッショナル達の足元にも及ばない。。。

そして先週は福岡で開催された医療マネジメント学会に参加しました。
理事長宅が熊本ですし、余震が止まないこともあり、開催が危ぶまれましたが、
全国から応援団が集結。黙とうを捧げ、「負けないで」を合唱しました。
kumamon.JPG くまもん sirokuma.JPG 白くま
こよなく愛する熊本の品を購入するぐらいしかできない私は幼稚園児なみ
先の見えない避難生活、これからがまさに正念場。本格的な支援に動かねば!

posted by yoko at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春をかみしめて

筍に舌鼓

3月は催しが多い季節。ご馳走をいただく機会が何度もありました。

小田原の料亭でいただいた焼き筍
takenoko_odawara.JPG ひばの上で香ばしさが絶品でした。

職場の歓送迎会(お寿司屋さん)では正統派の筍
takenoko_sushi.JPG 上品な味わいでした。

一度、竹林で筍堀りをしてみたいなぁ〜。
posted by yoko at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

桜パワー全開

三寒四温、春は一歩ずつやってくる

久しぶりのブログ更新。
今年も2〜3月はスギ花粉症にやられてました。しかも、卒業式シーズンならではの
仕事が立て込んだ折りに、よりによってインフルエンザBに罹り、大変参りました。
でも、桜が咲き始めた頃から復調してきました。
昨日は青春時代を過ごした国立大通りへ行き、圧巻の桜並木に元気をもらいました。
kunitati_0404_1.JPG kunitati_0404_2.JPG あっ葉桜 見っけ!
いつまでも見ていたい桜ですが、今日の冷たい雨で散ってしまうのかしらん・・・。
かつての通学路で菜の花畑にも出会いました。kunitati_0404.JPG
posted by yoko at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

大好物スイーツ

今年のバレンタイン

1月もあと2日になりました。
今週末は⛄雪かきの再来か!?と覚悟したけれど、恵みの雨は朝には止み、ホッ。
暖かくなると花粉が舞いまくるから、もう少し寒いままでいてもらいましょう。

2月といえば、短大生のインターンシップ先へ、ベルンのミルフィーユ(*)を手土産に
ご挨拶周りするという年中行事がありました。いくつも持つのは大変だったけれど、
皆さんから大好評で、持参する甲斐がありました。
そのベルンから、バレンタイン限定品として魅惑的な組み合わせが登場
brune Millefeuille.JPG 洋酒3種に日本酒と梅酒も初参戦。
発売は2/1〜と言われて待ったがかかりましたが、チョコレート業界の商戦にまんまと
のっけられ、「自分のご褒美」にも買ってしまいそうです。

* ミルフィーユは、3層のパイにクリームをサンドしてチョコをコーティングした、
ベルンが初めて創った日本生まれのお菓子です。 
posted by yoko at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

3連休に勝負をかける!?

中途半端にしてきた事がらにとりかかります

今日もいい天気。朝は冷え込みましたが、平年並みの寒さだそうです。kaeru_fine.gif
暖かな年末年始のお休み中に完了するはずのタスクTOP3は、
@家の大掃除
A腰を落ち着けての読書(5冊ほど)
B1月の授業と期末テストの準備
この機にやっておきたかったのにほとんど捗らず、新年が始動しちゃいました。panda_2.gif
「最近は何事もサクサク進まなくて、鈍くさくなったなぁ」と痛感しますが・・・
気を取り直し、あれこれ言い訳せずに、この3連休でできるだけやろう!と
奮い立っています(かなり大袈裟?)
今読んでいる本「アドラー“実践” 講義 幸せに生きる」の影響かしら。
大学(心理学)の先輩である向後千春さんの著作ですが、とても分かりやすくて
学生さんに進めたい一冊です。
あくの強い人の顔が浮かんできたり、我が身を反省したり、楽しくて深い学びです。
posted by yoko at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

甲武信にて

のどかなお正月

小春日和の甲武信岳へ行ってきました。今年は暖冬で、雪山への気負いや不安は
肩すかしをくらいましたが、アイゼン歩行練習にはちょうど良い感じ。
このところの運動不足とお菓子食いで身体は重かったのですが、足を止めさえ
しなければ山頂が迎えてくれますね。
奥秩父の山々に囲まれ、富士山も八ヶ岳も南アルプスも、最高の展望です。
甲武信小屋.JPG http://www.kobusi.com/ 甲武信岳日の出.JPG
甲武信小屋の晩ごはんは、思いもよらないお正月の振る舞いを受け、感激。
常連さん差し入れのご馳走に美味しいお酒、小屋番の歌声が響き、楽しくて
なかなか消灯になりませんでした。昔ながらの山小屋に思わずタイムスリップ。
星空もとても綺麗でした。
流れ星を見つけるのがヘタは私ですが、今年1年の願いをこめてお祈りを。
一歩ずつ、止まることなく前に進んでゆきましょう。
posted by yoko at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

サル年ゆえ

迎春

穏やかな新年を迎えました。
陽だまりのなか、オーガニックティーでほんわかしています。
 20160101_2.JPG 20160101_1.JPG
昨年末に兄嫁のお父様が亡くなり、ここ3年はお正月気分が訪れません
でしたが、今日の陽射しに元気をもらいました。
思い起こせば昨年は・・・
永年の夢であったマッターホルンをこの目に焼き付けることができ、
羊蹄山にも行けました。50肩も知らぬ間に気にならなくなっていますし、
膝の負傷もほとんど問題ありません。ありがたいことです。

今年も、感謝の気持ちで、自然体で、私らしく。
要らないものを一切合財断捨離して身も心もさっぱりして、新たな一歩を。
ここから、何かが大きく変わるような、そんな予感。

今年1年、皆々様が幸せに暮らせますように。
posted by yoko at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

嵐の後も

厳しい寒さが続く

怒号の11月をやり過ごしたと思ったら、今年も残すところわずか。
やはり今年も“師走”状態に陥っています。
毎月必ず1つはアップすると心に決めていたブログを、先月はお休みしてしまいました。

学会連ちゃんに3連続の土日勤務、会合や勉強会も目白押しで(いくつかドタキャン)、
夜学はほぼVOD視聴にしたけれど、寒暖の差に負けて軽い風邪ひきになってしまって。
もちろん仕事は休めないので、パブロンのおかげで何とか乗り切りましたけれど、
ほどほどの出来が多かったように思います。

こりゃ、身体を鍛えないとダメですね。折角のワンダーコアはロッキングチェア状態!
wonder core.JPG 

体力に加えてメンタルも。無理がきかない今日びぎりぎりガールズは卒業しなくては。

と言いつつ、休息も必要ということで、昨夜🎥エベレスト👓3Dを観に行きました。
Everest.JPG
勇敢で温厚な名ガイドのロブ、その優しさが尊い命を落とすことになり・・・。
決して信念を曲げずに。命をはるのは自分が正しいと思えることにだけにしよう。

posted by yoko at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ひいずるくに

白馬山頂でご来光

高山の楽しみは、そこでしか見ることのできない景色に会えることである。
シルバーウィーク終盤は、北アルプス・白馬岳頂上から360度の展望を楽しんだ。
大雪渓を登り、日本1大きな山小屋である「白馬山荘」に1泊。
大きさや設備もさることながら、終夜廊下の電気がひらめき点灯していたのには驚いた。
2日めは5時起きで、ヘッドランプを点けて頂上を目指す。
山荘から15分登れば白馬岳山頂なので、大勢の人が空身で頂上を往復する。
スイスでガイドさん(日本人女性)から、ご来光 を見たがるのは日本人だけ
(海外の人は休暇中は早起きしないから静かにでてゆくこと)と言われたが、
山頂直下の山小屋は、ご来光目当ての人であふれてるハートたち(複数ハート)
hakuba_1.JPG hakuba_2.JPG 朝陽が昇ると歓声が沸いた!
この上ない美しい光景に心が洗われる。
hakuba_3.JPG 日出国(ひいずるくに)生まれで良かったexclamation
posted by yoko at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

夏の誘惑

夏休みの延長願い

夏休みの計画は、往々にして遊びが優先され、時間がある時にやっておこうと
思ってた仕事はほとんど手付かずのまま残される。
ここ何年も同じようなことが繰り返されているのに、懲りないなぁ、私。
8月、予定が決められた外部対応はこなしたので、報告書待ちの書類の山が
部屋中あちこちに・・・。今年の残り具合はかなりヤバイのである。(>_<)
カレンダーを見ては「やらねば」モードになるものの、先週今週はついつい
女子バレーの誘惑に勝てずにいる(一応、録画を早回しで見てるけど)。
机に向かっても集中力が続かず、お菓子やコーヒーに手が伸び、全く不健康だ。
そんな生活のせいか、それとも気候のせいか、昨年怪我した左膝(完治したはず)
に違和感が起こり、足首や腰まで不調に。
ラストスパートせにゃあかんというのにこれまた困ったことである。
8月が33日まであればいいのにな。

youteizan_1.JPG ← 8月中旬に登った、念願の羊蹄山るんるん
youteizan_2.JPG youteizan_オトギリソウ.JPG
posted by yoko at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする