2017年05月16日

若々しさが取り柄

身体の年齢チェック

看護の日は5月12日でしたが、本日、伊勢丹前で国立災害医療センターの
ナース達が「看護の日イベント」を開催していました。nurse2017_1.JPG
通りすがりに「血圧・SPO2・血管年齢・骨密度」を測定してもらったところ、
全て正常値(ホッ)、血管年齢は一回り下の年齢
若いナース達の笑顔がとても素敵で、元気を沢山もらい、応援したくなりました。
nurse2017_2.JPG 配布されたバンドエイドのイラストも可愛い〜。
明日は献血しよっ
posted by yoko at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

元気出していこ〜♪

Wアミノバイタル

先週から来週までは、仕事と自己研鑽とトレーニングがたて続く、ゴールデン週間。
まずは25-26日のファシリテーション養成講座で全力投球。すると、夜の交流会で
早くも声が枯れそうな気配。(中華のお店が賑やかで大声で話していたから)
これはマズイと、帰りにドラッグストアで「アミノバイタル」を購入しました。
帰宅すると、あらーっ「アミノバイタルGold」が届いているではありませんか!
 amino vital.JPG
忘れていた頃に福はやってきますね〜、欲をかかないと当たるんだな
これはW山の日Wイベントへ行った際に、味の素のブースで応募したものでした。
そこではエベレスト女性初登頂の田部井淳子さんと話もできたし、アミノバイタルは
元気とHappy の素かしらexclamation
おかげで翌日も元気一杯にファシリテーター役を務めることができました。
興味深い内容と心地よい進行、熱い仲間に恵まれた研修で、充電完了。
今週は採点の山と原稿〆切との格闘だけど、晴れやかに頑張ろうっ
posted by yoko at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

新しい朝がきた、希望の朝だ♪

朝の習慣に

春風に桜舞い散る3月31日、春休みの最後を飾るにふさわしいまばゆい陽射し。
月末〆切の仕事を片目に、朝から張り切ってお洗濯に衣替え。
そして、朝食は初スムージーです!
smoothie.JPG 初めてのスムージーは リンゴ+オクラ+蜂蜜&酢
早出の日は無理でも、余裕のある朝の習慣にできるかな?

それと、スイスへ行くまでは「ラジオ英会話」を目覚まし代わりにしようと、
オーディオをセットしました。今朝は夢見心地で何も覚えていませんが。ふらふら

新年度の準備もままなりませんが、今週末はちょい残雪の春山へ出かけたいな〜。
3/29「山の日」イベントでゲットしたカップヌードル_バーニャカウダ持参でネ。
nissin20150329.JPG
でも天気予報は 下り坂 バッド(下向き矢印)春雨でも大丈夫な低山を探そうっと。

posted by yoko at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

滋養の素

英気を養う

春本番。短大通学課程最後の卒業生を送り出しました。
4月からはほとんどの授業が社会人学生対象に。そうなると達のことが
恋しいような、一抹の寂しさを感じます。人って勝手なものよねぇ。^^;

新たな春を迎え、膝の怪我と肩の不調もだいぶ軽くなってきたので、
インドアスポーツ を再開しました。
花粉舞い散る今日びですが、曇りがち&小雨の日を選んで山歩きもボチボチと。
山仲間がついてくれるおかげで、リハビリウォークも徐々にグッド(上向き矢印)レベル回復グッド(上向き矢印)かな?
友人宅を訪問してと戯れたり、気兼ねのない友と美味しい一時を過ごしたり、
心のエネルギーも一杯充満して、2015年度に備えます!
UMAつけめん.JPGつけめんat昭島 生ハム&レーズン.JPG CARNIVOR.JPG 生ハムat浜松町
posted by yoko at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

天高く馬肥ゆる冬?なり

折角の3連休

3連休 いいお天気でしたね。
来週も再来週も土日が仕事なので、この3連休は数年ぶりのスキーか
雪山で初スノーシューを満喫する計画を密かに立てていました。
が、膝の状態はまだまだ普通に戻らず、あえ無く断念。
こうなると青空が恨めしいわぁぁぁ。
P1060903.JPG
取り寄せたばかりのマッターホルンのパンフレットを見て我慢することに。
そしたら、なんだか焦りとも苛立ちともいえない感情がグッド(上向き矢印)
いつになったらまともに歩けるようになって、山登りを再開できるのかしら。
スイスの光景は目に毒だったようで、ちょっとやけ食い状態になっちゃいました。がく〜(落胆した顔)
これでは膝の負担が増してしまいますね〜失恋 反省
posted by yoko at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

地面がない!?

キャンセルしまくり

土曜日、医大の講堂にありがちな急勾配の階段教室にお邪魔しました。
その急階段を、よそ見をしながら駆け降りた時、踏み外し事件勃発。
歩幅を間違え、2段下のステップに膝で着地!がく〜(落胆した顔)
手が塞がっていて、すぐ隣の机につかまることができなかったとはいえ、
我が反射神経はいずこに?もうやだ〜(悲しい顔)
左膝に大打撃(単なる打撲のようです)を受け、ただ今歩行困難中。
月曜(祭日)も授業だったので休まずこなしていますが、他の用事は
全てキャンセル。
こういう時に限って、予定がぎっしり詰まっているんだなぁ・・・。
週末も休みなく授業が続くハードな週、お願いexclamation早く治って。

posted by yoko at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

ヒアルロン酸

年には勝てぬ?

昨日、前期の担当授業が終わりました。わーい(嬉しい顔)
後は試験をクリアすれば楽しい夏休み!(もちろん、学生と違って採点はあります。
その上、夏休み期間中に行われる通信教育スクーリングも何度か担当します。)

4か月間行けなかったエアロ(ジャズダンス)に行くのを楽しみにしていましたが、
腕を勢いよく動かすのはドクターストップですって・・・。
肩周辺の痛みが段々とひどくなって尋常ではないため、昨日整形外科を受診した
ところ、レントゲンと診察により「四十肩」(なぜか五十肩ではない)と宣告もうやだ〜(悲しい顔)
有無も言わさず、ヒアルロン酸注射ペンをブスっ!
注射自体は痛くなかったけれど、今朝は一段と肩が重く、安心な可動域が狭い。

ひらめき自然体でゆくことに決めているとはいえ、老化現象は厄介ですね。
アンチエイジングに走る人の気持ちも分かります。

posted by yoko at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

声が出ない!

休む口実ができたら思考停止に

汗ばむ陽気と寒さが身に染みる日と、寒暖の差が激しい今年の春。
ここにきて、まさかの風邪ひきさんに!もうやだ〜(悲しい顔)
月曜、喉の調子がおかしいなと思った数時間後に声が出なくなっていた。
こんな風邪、ひいたことないぞ〜。
学生との面談は内緒話みたいにひそひそ話し、講義室での授業は近くの
学生の耳ともで囁いてマイクで言い直してもらい、何とかしのいだ。

GWを当てにあれこれ先送りしてきたタスクがあり、休んでいる場合では
ないのだ。一刻も早く治って欲しい〜。
posted by yoko at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

不思議で極上のロミロミ

ヒーリングセラピー

男性セラピストによるロミロミは、整体のツボ押しを思わせるような
初めて受ける動きが多くて、不思議なパワーにあふれていた。
たっぷりのオイルを使っての滑らかなマッサージ、体の詰まりを流す
力強さ、そのバランスは絶妙!
さすが、マウイ島から呼び寄せられた方だけのことはあるなぁ。
大きくて温かな手に包まれてとても気持ちは良かったけれど、やはり
いささか気恥ずかしさがあって、完全なる全身脱力はできなかった。
でも、また受けたいなっ!
posted by yoko at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

どろどろ

大雨恋し

花粉が吹き荒れていますね。もうやだ〜(悲しい顔)
駐輪場のサドルやベランダのサンダルはざらざら。涙はどろどろ。
中国からの黄砂やPM2.5も混じり、先の見通しが悪いです。

季節外れの高温に、スコールでも浴びたい気分。
たらーっ(汗)全てを水に流したら、色々なことがクリアになるかも。。。
posted by yoko at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

寒暖の差

感度良好?

ブログで願をかけたおかげか、水曜の朝は雪に妨げられずに予定
がばっちりこなせました。わーい(嬉しい顔)

明晩は春の嵐が吹き荒れるそうで、スギ花粉がど〜っと押し寄せて
来そうです。もうやだ〜(悲しい顔)
花粉に感作してしまうと、ちょっとした気温差でくしゃみが出ます。
不思議なことに寒さだけでなく熱さにも。今日は顔に熱スチームを
当てた途端、くしゃみ連発5回!

ひらめき花粉の少ない杉の植え替えが早く進むことを切望します。
posted by yoko at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

山上で朝食

早起きは三文の徳

日曜の朝、高尾山山頂で富士と山アジサイを眺めながら朝食。

yama ajisai.JPG
おにぎり&くんたま、マイナスイオンのごちそうでした。

籠りっきりの生活をしていたせいか陽射しが妙にまぶしかったけれど、
心身ともにリフレッシュ。わーい(嬉しい顔)
昼からは、台所仕事にお風呂掃除に自営業の打ち合わせと、エンジン全開。
父につきまとまわなかったせいか自発的な言動がグッド(上向き矢印)、万々歳の一日でした。
posted by yoko at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

虫刺されをものともしない方法

脳の優先順位

夏が近づくと、蚊との格闘が思いやられますね。
少々の血を分けてあげても構わないのだけど、耐えがたい痒みを残して
ゆくから、蚊は憎っくき存在です。

先日、虫さされの痒みを忘れる方法を TV 見ました。
保冷剤を持てば「冷たさ」を感じて「痒み」がそっちのけにされるそうです。
ならば、一度だけ蚊に刺されてもよしとして、身をもって試してみたいexclamation
posted by yoko at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

歯を食いしばらない

肩コリが良くなりますように!

一昨日、「TCH」なる歯を合わせる癖が肩コリの原因になるというTV番組を見た。
東京医科歯科の先生が推奨していた改善策「張り紙作戦」を真似て、「思い出し
作戦」を開始した。いつも「上下の歯が離れている」ように、気がつく度に意識して
力を抜くのだ。すると、私は忙しく立ち回っている時に歯を食いしばる傾向にあると
分かった。
上下の歯を離しておくことはできているけれど、自分の「普通の状態」(自然体)が
どんな風なのかが分からなくなってしまった・・・。度が過ぎるのも問題かも。
posted by yoko at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

汗っかき

身体の変化についてゆけません!

大震災以降私の身体の中に変化が起きた。放射能とは関係ないが、ちょっと
したはずみで顔から汗が噴き出すようになってしまいもうやだ〜(悲しい顔)ほとほと参っている。
「涙が止まらないの、どうしたらいいの〜」なんて大昔の歌が浮かんでくる。
年と共に身体は変化するわ体力は落ちるわで、我ながらがっかりさせられる
ことが増えたのは確か。このぴちぴちお肌もあと何年かの命かしらんexclamation&question
でも、不自然なアンチエイジングには手を出さず、自然のなすがままを受け
入れて、自分なりに頑張れることをやり、いい年を重ねてゆけたらと思う。
posted by yoko at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

痒いの痒いの飛んでけ〜

蒸し・虫・無視

昨夜の大雨で暑さも一段落、今日は秋の入り口のような気配ですね。

この1週間やっかいな虫刺されにあい、あちこち痒くてたまりません。
今朝も蚊にさされてしまい、s2_sum_katori.gif 炊いています。

入院中の母は薬の影響か、もう何週間も身体中が痒い状態にあります。
ミトンをされた手でこすってしまうため、顔は赤くなるわ腕はアザになるわ
でとても痛そうです。
モバQ痒いのを我慢するのって本当に大変、見えない敵と戦う辛さを実感。
posted by yoko at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

呼吸器系危うし

グリーン*ヒーリング

ブログ更新、すっかりご無沙汰してしまいました。
6月は特別授業ラッシュ&高校訪問&暑さのトリプルパンチに叔父
逝去と続き、20日ほど前から咳に悩まされていました。
授業で少し話すと咳が出てむせ込む始末。ふらふらあーしんど。
先々週の京都(医療マネジメント学会)では蒸し暑さグッド(上向き矢印)で倒れるかも?
と内心ハラハラし、八坂神社で神頼み。
毎日何度も痰の吸引をされる母の辛さや、食事中しばしばむせる父
の苦しさが少し分かったような気がします。ふ〜。

7月に入り前倒し授業が終了、ほっとハートたち(複数ハート)しました。家では顔から汗が
噴き出してもエアコン無し・扇風機・うちわで過ごしていますが、HOTあせあせ(飛び散る汗)
にも身体が慣れてきたみたい。

昨日は朝ひんやりの高原で森林浴をしてきました。360℃の展望、
富士山・南アルプス・八ヶ岳・甲州市の山々を眺めながら、2500m
雲上で昼寝して心と身体をリフレッシュ。これで心肺機能も完全復活ぴかぴか(新しい)
してくれることを祈ります。

20110709.JPG kinpusan.JPG Mt.fuji.JPG
posted by yoko at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

目覚めのコンコード

葡萄果汁100%

赤葡萄酒に含まれる健康成分(ポリフェノールやカテキン、アントシアニン、タンニン)
が多く含まれるのは 種子>皮>実の順と、昇仙峡の「山梨ワイン王国」で教わる。
勝沼ワインを試飲させていただき、色々迷ったあげく購入したのは、
ドライバー向けサービスの一杯 grape j.JPG「葡萄果汁」の一升瓶。
ウェルチの葡萄ジュースも美味しいが、山梨の恵みにあふれている感が嬉しい。
一杯の「葡萄果汁」を“最も吸収がいい朝”の習慣にしよっ!幸せいっぱいハートたち(複数ハート)
posted by yoko at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

春のうれい

スギ花粉症状、いきなりピークどんっ(衝撃)


春一番が吹き荒れた先週。飛散する花粉に滅多打ちにされた我が身は
悲惨 もうやだ〜(悲しい顔) この上なく。明日からの雨、寒の戻りで一息つけそうだが、
ピーク症状が長期に亘る飛散量予測には たらーっ(汗) げんなり・・・。

冴えないと言えば・・・
次元の低い国会答弁を交わし合う与野党の議員、メディア報道の仕方、
携帯電話とYAHOO知恵袋を悪用した有名大学の受験生、何だか日本
の未来はどうなっちゃうんだろうと憂えずにはいられない。

春はもっと輝かしい季節じゃなかったかexclamation&question
posted by yoko at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

今週は冬ごもり

油断大敵

昨日より38℃を超える発熱があり、今朝クリニックを受診したら何と!
新型インフルエンザに罹っていました。大ショックもうやだ〜(悲しい顔)
一昨日の夕方に何となくダルくなったものの熱がなかったので、花粉
のせいかなexclamation&questionと思っていました。花粉対策も兼ねて手洗い・うがいを
励行していたし、数日間短大生に会わなかったので、まさかまさかと
いう感じです。
空咳でやられた喉と、背中・腰・下肢のこわばり痛が辛いです。
今年の流行はすごいと報道されていましたし、今日「イナビル」の吸入
を指導してくれた薬剤師さんも言っていましたが、一昨年の流行ですり
抜けた年代層(若くない人)が続々と魔の手にかかっているそうです。
皆様、お気を付けあれ。
posted by yoko at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする