2007年01月07日

新年会は本音トーク仲間とほろ酔いに

四国・九州のお酒巡り

お酒は「百薬の長」などと言われ、適量であれば、ストレス解消、
食欲増進、睡眠促進、動脈硬化予防などの作用があります。
今週末は新年会の連ちゃん、焼酎攻め。
手土産でご賞味させていただいた「杜の蔵」(久留米の焼酎)は
吟醸酒の香りの滴、新春に似つかわしい、すっきりした美味しさ!

????mini.jpg
吟醸酒の一押しは「梅錦」。冷酒の美味しさを
初めて教えてくれた愛媛のお酒です。
とても風合いが豊か。
※吟醸梅錦:淡麗辛口
 日本酒度=プラス5.5・酸度1.8、原材料=米・米麹
 精米歩合=麹米(玉栄)60%、掛米(黄金まさり)60%

四国のお酒と言えば、高知の「酔鯨」「竜馬」も美味しかったです。
昨年は憧れの竜馬さまに会いに行けたし、すっかり酔いしれました。

suigei.jpgryouma.jpg








こう書くとすごいビール大酒飲みのようですが、実はとても
エコノミーサイズ(少量ですぐ酔っ払える)です。
母は一滴も飲めません。アセドアルデヒト分解酵素が乏しい私は、
一杯飲んだら顔ポッポ、後でひゅうひゅうの目に遭います。
これまで飲んで記憶が飛んだ経験はありませんが・・・
2日とも眼覚めたら、ありりふらふらお昼でした!

“冷酒と親の説教、後で効く” 何ともツボを得た言葉です!

posted by yoko at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

お正月のご馳走

自然の恵みに乾杯!

今年も家族揃ってお正月を迎えることができました。
めでたしわーい(嬉しい顔)めでたし。
大晦日にお節料理を作りながら、ふと思いました。
誰かが欠けたり、私がこの家を出たら、いつもながらの
ご馳走が元旦の食卓を飾ることはないのでしょう。。。

今年のお煮しめには、銀杏を沢山飾りました。
なますには、たっぷり柚子を入れました。
穴八幡神社(早稲田)の冬至祭りで配られる「一陽
来復」のお守札には「金銀融通」の意味から“柚子”
と“銀杏”が入っているそうなので、あやかろうと。
美味しい!自然の味が一番の贅沢レストランですね。

??〓??〓????mini.jpg
お節に飽きた頃、好物のふかひれご飯、カニ鍋、
氷見の天然寒ぶりを塩焼きでいただきました。
〓〓mini.jpg



友人の話によると、香港は中国から輸入された汚染食品(狂牛病、鶏インフルエンザ・・・)が蔓延していて、日本からの輸入食品を探すのが一苦労だそうです。

食の安全な国に生まれて良かった。
posted by yoko at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

初めての味に舌鼓

家では作れない「家庭料理的優しさの美味」

今宵はとても落ち着く和食ダイニングレストランに出会いました。
????????αmini.JPG
高校時代をすごした懐かしの国立で。
写真は、百合根饅頭(中身は鶏団子)の銀杏餡。
どうやって味付けするのかな?
「心と体に優しい」との謳い文句通り、どのお料理もとっても美味!
ついつい冷酒もすすみ、ほろ酔い加減です。ドコモポイント

そこで、我が家に導入したマイナスイオン水たらーっ(汗)が作れる水差しを
数多(あまた)発見!!こだわりありですねー。good.gif

隠れ家的にとっておきたいお店だったので店名非公開でご勘弁。

posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

港のヨーコ(その3)

食材あふれる!

????'90mini.JPG

先月、横浜中華街へ行った時のこと・・・
至るところで「上海蟹特集」をやってました。
今日、東横のれん街(渋谷)でも上海蟹(姿焼き?)を発見!
いまや真っ盛りなんですね。

しかし、目もくれず通り過ぎました。
なぜなら私は断然「フカヒレ派」なのですよ。
あの食感がたまらないです。心なしかお肌もすべすべに?モバQ
サメは女性の味方に違いない!
12/1〜中華街全域がぴかぴか(新しい)イルミされ、さらに賑わいを増すのでしょう。
心が騒ぎますねぇ。何度でも行きたい場所です。

画像は1990.1撮影「豚足たち」
posted by yoko at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする