2007年12月22日

かぼちゃ&ゆず

「一年間風邪をひかないように!」と願をかけ

今夜は、かぼちゃ温うどん(ほうとう風)を作りました。栄養があって体が
温まる根菜をたくさん入れました。
冬至に南瓜を食べると「風邪をひかない」「厄よけになる」「一年中お小遣い
に困らない」「長生きする」など、様々な言い伝えがありますね。
「ん」のつくものを食べると幸運が得られるという言い伝えもあるそうな。
冬至の七種は「ん」が2コつくもので、
「なんきん(かぼちゃ)」「れんこん」「ぎんなん」「かんてん」「きんかん」
「にんじん」「うんどん(うどん)」で、これらを食べると病気にかからず、
うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じ出世するといわれています。
○。○。●。○。●。●。●。○。●。○。○。●。○。○。○。●。○。yuzu.jpg

お昼は浅草で「ゆずそば」に出会いました。
一箸いれた途端に柚子の香りが! さっぱり感わーい(嬉しい顔) 絶品。
そして今夜は、友人から頂いた柚子をふんだんに湯船に
浮かべます。
柚子湯は、肌がスベスベになる美肌効果あり、冷え性・
リュウマチにも有効。
「冬至」は「湯治」ですもんね。うふっ

posted by yoko at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

パクチー

明日はおうちでトム・ヤム・クン!

タイでは毎晩のようにトム・ヤム・クン(辛みと酸味の利いたscorpion.gifエビのスープ)
を食しておりましたが、どのお店もとても美味しくて、はまりそうです。
特に“パクチー”をかむと、すごく食が進むんですぅ。
中国名は“香菜”、英語では“コリアンダー”、香りものに弱いんだな、私。

友達からお土産にスパイスを頼まれていたこともあって、現地駐在の知人に
スーパーに連れて行ってもらい、インスタント(固型スープに粉末スープ)と
生野菜のセットとを買いこんできました。
tom yum.JPG
インターネットでレシピを確認して、さぁどんな味に仕上がるかexclamation&question
美味しくできたら、報告しますねー(長音記号1)
posted by yoko at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

美味しいもの三昧の旅

とても心地良い季節でした

この3連休はバンコクで過ごしました。
・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。・゜・゜゜・。゜・。。
連れて行っていただいたお店は、どこも唸る美味しさハートたち(複数ハート)
タイスキヤキ、トム・ヤム・クン、飲茶に中華、なんでもあり。
すいかジュースにシンハビールビール と、とめどもなく胃袋は広がり・・・
tai_banana.JPG
露天ではミルクバナナ焼き! 甘くて焼き芋みたい、なかなかゆけますよ。
posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

秋のぶどう

隠れた売りだね!

前から気になっていたレストランレストラン「焼きたてパンが売りのサンマルク」に
行きました。さすが、クロワッサンをはじめ、とても美味しかったです。
次々と違う種類のパンをかごに入れてテーブルを回ってくるので、ついつい
食べすぎちゃいましたexclamation(暴飲暴食はやめないと、実り大きな秋に・・・)
s.marc.jpg grape-j.jpg
でも、一番感動したのはぶどうの100%ジュース。
ワインみたいで味わい豊か、と〜っても美味しかった!!
いつもはコーヒー喫茶店が欠かせない私ですが、このチョイスに大満足わーい(嬉しい顔)
posted by yoko at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

元祖PIZZA屋

懐かしの店に

今日は車(セダン)で、16号・横田基地の前を走りました。すると、「ニコラ」の大きな
看板が目に入り、まだ17時だというのに即直行!
限りなくアメリカに近い街並みが、やたら懐かしく、期待はぐんぐんグッド(上向き矢印)
すごく久し振りに食べましたが、やっぱりここのピザは美味しいね。
NICOLA pizza.jpg NICOLA pizza_2.jpg
http://pizza-nicola.com/

左はプレーンピザ(100%ゴーダ・チーズと特製トマトソース)に好みのトッピング
(アンチョビ・トマト・ルッコラ)をしたもの、う〜ん美味!ナイスな組み合わせわーい(嬉しい顔)
右奥は、店おすすめのニコラミッスクピザです。
NICOLA pizza_1.jpg
posted by yoko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

秋深し

天高く馬肥ゆる秋

東京の街路樹はまだ秋色に染まっていないけれど、もう霜降です。
すがすがしい秋空も今日を限りとして、明日からは小雨になるようです。
異常気象で暑い日あせあせ(飛び散る汗)が続いたせいか、衣替えをすませていないせいかふらふら
この頃急にバッド(下向き矢印)寒くなったように感じます。
盛岡の友人はもうストーブを使っているとか。北国の秋は駆け足ですものね。

今日はブーゲンビリア(乳がん患者会)の打ち合わせがあり、差し入れの栗の
ヨーグルトとイチジクのヨーグルトをいただきました。
大きな粒(果実)がごろごろと入っていて、贅沢&美味でした!

明日・明後日は病院管理学会(横浜)に参加するため 家 を空けるので、夕食
の片付けをしながら、明日の食事の用意をしました。
最近の母は「料理の方法が分からなくなった」と繰り返すので。

月曜の夜も、火曜日は朝早くから短大に出かけるため、翌日の食事の支度を
しました。温めるものと冷たいものを分けて盛り付け、ラップをかけて冷蔵庫
へしまい、火曜日のメニューとして書いていったのですが、帰ってみると、
なぜか母は水曜日のメニュー(天ぷらうどん)を自分で作って食べていました。
ん?がく〜(落胆した顔) なんでぇ!徹夜するほど忙しい中、支度をしていったのにぃ〜。
レストラン 明日はちゃんと間違えずに食べてくれるかな。

そして今宵、小腹がすいて、明日用のけんちん汁を一杯食してしまいました。
多めに作ったとはいえ、私の夜食にするつもりではなかったんだよな。。。
この時間に食べては“軽くヤバイ”
posted by yoko at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

去りゆく夏に

ゴージャスかき氷

やっと終わる猛暑、あの暑さはこりごりですが、夏の風物詩は名残惜しい。

koriazuki.jpgたとえば、銀座でいただいた氷あずき。

 愛らしいミントの花 in my garden.
 mint_1.jpg
posted by yoko at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

健康薬膳

体にやさしい薬膳料理

猛暑続きで、少々夏バテ気味です。
こんな時は薬膳!ということで、湯島の「麺覇王」へGOダッシュ(走り出すさま)

http://www.memberone.jp/yakuzenmenu.htm

注文する度に、お店を仕切るオーナー夫人と何とも言えないやりとりを経て、
薬膳おじや・台湾ラーメン・薬膳スタミナ麺と、快調に平らげてゆきました。
ラーメン屋では「燻玉」と呼ばれる煮玉子、こちらでは「薬膳味付け玉子」
と言わなければいけません! 子供の頃からゆで卵が苦手な私も、びっくり揺れるハート
唸るほど美味しかったー。(固ゆで玉子好きの方にお薦め)
私達は女性4人組みでしたが、回りはほとんど男性でした。
yakuzen_tya070810.jpg
極めつけは“健康薬膳茶”(写真右)
うっ、この目に刺さるような香りが体に良さそう。
味は・・・決してまずくはないけれど、良薬は口に苦し
の類かな。


回回 翌朝の反省 回回 いくら体に良いからといって、食べすぎにはご注意。wink.gif
posted by yoko at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

白黒つけて

夏本番

サマージャンボが売り出され、いよいよ本格的な夏へ蟹座
晴れ 陽射も強烈になってきましたね。
昨日、日焼け止めも塗らずに外出したら、光線過敏症で手が痒〜い。
特にビール 飲んで血液循環がアップした時にやぁ、もうたまらん!kuri_5.gif

tomatoegg_ramen.jpgそんな時は、夏野菜でビタミン補給だぁグッド(上向き矢印)
このちょっと辛いトマタマラーメン、結構いけましたよ。
明日は、トマト&きゅうり&バジルのオリーブオイルあえ
サラダを作ろうかなexclamation

hat.jpg

そして今日は晴れ紫外線防止に、帽子を買いました。
白?黒?さんざん迷ったあげく、両方とも。
何とも優柔不断な私です。



posted by yoko at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

もちもち感

古き良き健康食

今日は大安でしたが、いつもよりあたふたとした一日でありました。
ただ、久々の在宅勤務でしたので、昼と夜ご飯に明日の分まで、台所仕事ができました。

kurogome_onigiri.jpg私は、もちもちの食感がたまらなく好きです。
薬膳食品の黒米は大好物!
アミノ酸やビタミン類、食物繊維を豊富に含み、血液の浄化作用にすぐれているので代謝がよくなるそうな。
皆さまもぜひ一度ご試食ください。
kurogome.jpg
黒米の解説はこちら
posted by yoko at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

あんかけスパ

名古屋名物

今日は、半年ぶりの名古屋(日帰り出張)でした。
ankake_spa.jpg晴れお天気も良く、楽しみにしていたのはレストランランチ。
「ひつまぶし」「きしめん」「みそかつ」「名古屋コーチン」・・・
名古屋で食べたいものは沢山ありますが、今日はパスタデココの「ランチ:鉄板スパ」にしました。
昨夜はNPO活動のために1時間強しか寝れなかったため、消化力に自信が無く、SSサイズにしました。それでもこのボリュームexclamation×2

午後は、年に2回行われる「医療コミュニケーション研究会」の定例会に出席。
メンバーのほとんどが、大学等で医師教育に携わる研究者でして、私はお門違いな感もありますが、ひらめきアカデミックな研究・実験とそれについてのディスカッションは、とても興味深くグッド(上向き矢印)勉強になる一時でした。

posted by yoko at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

質の違いはどこから

今夜のおかず代<手作り甘納豆代

japanese tea.jpg昨日の母の日に、毎食日本茶を欠かさない母へ、静岡の新茶をプレゼントプレゼントしました。駅ビルに入っているお茶専門店で、試飲させて頂いたところ、風味も良さげだしパッケージもきれいなので、即決。
そして今日、お手頃価格の惣菜でも買おうと夕方のデパ地下へ行ったら、催し物コーナーの「宇治茶の新茶」が目に入ってしまいました。ついふらふらと行ったが最後、“手摘みの方が茎が入ってなくて、香りも甘みも一味違う”などと対面販売され、試飲もないのに即決。
はい、有料120g1,575円なり。

amanattou.jpgスーパーとデパートの値段の違いは、出店の所場代と対面販売の人件費かな・・・などと思って歩いていたら、今度は「丹波の幸」なるキャッチが目飛び込んできました。日本茶に合いそうかな?と思ったとたん、京都のおっちゃんが、あれこれ試食攻撃を浴びせかけ、熱を込めて手作り甘納豆のPRをし、2つ買えば¥200負けるとのトーク。
じゃん!有料大納言甘納豆300g1,050円、京風味わさび豆200g630円、割引210円で、しめて1,470円なり。

スーパーで買い物をする時は、コストパフォーマンスをめっちゃ追求し、「いいものお安く」しか手を出さないバリ主婦なのに。
地方でお土産を買う時みたいに、お茶うけに散財しちゃいました。
ぴかぴか(新しい)手作り・ご当地もの・旬など、限定品に弱いんかな、私。

posted by yoko at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

心の旅♪

急がば回れ

私の脳は、慌てたり不安になった途端に、極度の方向音痴に陥ります。
今日も、慣れているはずの築地で、出口表示を見間違えたのか、右往左往。あせあせ(飛び散る汗)
“約束の時間まであと5分だから走れば間に合う”と勇んだのが裏目に出て、
電車地下鉄の車両の選択を誤った上、逆サイドに出たと勘違いし、地下と地上で
2往復も無駄走りをしてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

sasimi.jpgやっとこさ合流してランチへ。
高級ふぐ料理店「天竹」にて、極うま刺身定食をいただきました。
ひらめきさすが、築地の魚は天下一品!

ヘルシー志向で和食・お魚を選んだ理由は、昨夜のTVで、大ファンだった「チューリップ」特集を見たところ、憧れの姫野さんが若かれし頃の面影なく、ま〜ぁるい中年おじさんになっていたからです。うぅ、幻滅。 
そう言いながら、どんぶり飯を平らげてしまった私です。ふらふら

楽しいランチレストランでお腹が満たされ、暖かな晴れ陽射しを浴びると、ハートたち(複数ハート)ほんわか幸せ気分が蘇り、思わず鼻歌を歌っていました。
“あ〜だから今夜だけは〜君を抱いていたい”るんるんチュルルルチュルルル・・・
posted by yoko at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

グルメ週間日記

連ちゃんでイエローカード

このところ週に3回は会食があり、家ではアイリッシュコーヒーやお菓子に誘惑されるままに過ごしていました。すると、私の内臓はお疲れ気味、皮膚面積は増加の一途。飽食もほどほどにしないと、取り返しのつかないことになりそうです。

−−−先週のグルメ日記−−−
sano.JPGキスマーク 日:ラーメン博物館 第2弾。
佐野実のあっさり味は、ラー博にあって絶品だ(ハシゴするにはもってこい)。今回はミニラーメン2杯でノックアウト。思い残すことなく食べつくすには、胃袋が2つ必要ね。
キスマーク 月:寿司ランチ&韓国料理で宴会。日本の台所(築地)とアジア街(新大久保)については、文末で詳しく!
キスマーク 火:勉強会でついビール 缶ビールを手に。その後の会食は遠慮して帰宅するも、顔ポッポ。
キスマーク 水:お花見で暴飲暴食。昼間からビール・赤ワインで調子良く!「百年の孤独」の空瓶をくんくん、残り香がステキ。
 ふらふら 翌朝アルコールが抜けてないexclamation&question 反省するも時すでに遅し(まっ、しょうがないか)。
キスマーク 木:鳥良で会食 バー赤紫野菜入りカクテル1杯でほろ酔い。胃腸の回復は今一だったのに、アルコールが入った途端、食欲もりもり。
キスマーク 金:中華で会食(フルコース完食)、ジャスミン茶で休肝日。
キスマーク 土:昨夜宵っ張りをしたせいで少々グロッキー。シンポジウム後の懇親会は遠慮し、完全休{胃&肝}日。
TVを見たら、京都 雨月茶屋の「一味膳」の素晴らしきこと!思わず “ごっくん”。
http://sakura.yahoo.co.jp/koto/10.html#5
懲りない私。・・・醍醐寺のは遥か夢の中。。。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本日は文字通りのholiday。朝すっきりと目覚め、日中は晴耕雨読、宵はアロママッサージで癒されたのでした。
今週は心して!と言ったそこから、食事会のお誘いメールが。
美味しいものに目が無くて優柔不断の私がどこまで自分を律することができるか・・・、
ミキティ見習って体調管理に努めねば。。


続きを読む
posted by yoko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

冷えた体には

アイリッシュコーヒー

今週は寒の戻り。昨夜は「医療の質評価」の勉強会で遅い帰宅となり、指先まですっかり
冷たくなってしまいました。
そこで、久々に 喫茶店アイリッシュコーヒー(もどき)を飲みました。

その昔、サンフランシスコ暮しをしている妹を訪ねて一人旅をした時に出会ったカクテル。
彼女は、S.F.の西端にある、断崖ぎりぎりに立つ"CLIFF HOUSE"へ連れていってくれ、
薫り高いウイスキーとホイップが入ったホットコーヒーを注文。
薫りの協奏曲にクラっとしながら、吸い込まれそうな断崖を見つめて飲むコーヒーに、
傷心の私は芯まで温められた想い出があります。

日本ではなかなかお目にかかれなくて残念。バッド(下向き矢印)
昨年、フランスでも飲みました。グッド(上向き矢印)そう、これこれ!わーい(嬉しい顔)
私は上機嫌でしたが、アルコールがキツかったのか、下戸の友達は閉口していました。

我が家にはアイリッシュウイスキーが無かったので、アイゼンハウワー大統領が好んだ
バーボンで代用。カップから引き立つ薫りに、しばし隔世の想いなのでありました。
・・*・:☆:* ちょいと大げさね ふふ *:☆:・*・・

※クリフハウスはこんなとこ↓
http://www.sf-japan.or.jp/news/0408/0408-02.htm#2

※アイリッシュコーヒーは『ウィキペディア』でWeb検索を 
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/アイリッシュコーヒー
posted by yoko at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

早とちりは損

ぼられた!

カフェラミル新宿中央口店で、友人とお茶しました。
ケーキセット(カフェオレ)とコーヒーを注文し〆て1675円。
注文書に明記された通り、レジでぴったりお金をだすと、レジ前で何やら時間がかかったあげく、1860円請求されました。
私は「あれ、消費税がついたのかな?」と計算もせずに、言われるままに支払いました。
帰宅してからレシートを見たら、セットの飲み物をすり替えて、値段の高いカフェオレを単品扱いに変更して請求されたのでした。(カフェオレ760円、コーヒー575円)

ちっ(怒った顔)せこい!(レジ担当の田畑昌彦くん)
ふらふら疑問をもったのに、思い込みして確認しなかった自分に反省。
こんな些細な金額で不快になるなんてバッド(下向き矢印)ガックリです。

昔から好んで通った茶店(お値段高めだけど 喫茶店バースデー美味しい)でしたが、もう二度と行かない!って誓いました。
posted by yoko at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

芽吹きの市

恵みの春ですね

春を告げる山菜が、八百屋さんに明るい彩りを添えています。
菜の花・フキノトウ・たらの芽・こごみ・筍(※)・・・
摘んだそこから天ぷらにしたら美味しいだろうなぁ。
※画像をご覧になりたい方は↓
http://www.kogomi.coo.net/index2.html

レストランサタデーランチは、トマト・ルッコラ・カリカリベーコンとキノコの冷製パスタです。
さすがに老父向きではなかったようですが、母は完食でした。
たっぷりのパセリをオリーブオイルでサラッと仕上げるグリーンサラダを、TVTVで
見た記憶を頼りに作ってみたところ、結構いけました。
自然の恵み晴れ に感謝です。

◆食い倒れ日記?
当ブログは ファーストフード食べ物ネタビールが多く、看板に偽りあり(ブログタイトル:癒し系医療&
アロマ)とのご指摘もありますが、美味しいものは心身の源をなす→ホリスティック
ヘルス!?ということで、今後ともよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by yoko at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

春節来る!

春節メニューで縁担ぎ、でもその前に

中国には旧暦の正月(春節)を祝う習慣があります。
春節は一家団らんで年を越し、部屋の中にはおめでたい年画、門や戸には
春聯を飾って、春の訪れを祝います。
春節と言えば「爆竹」を鳴らす光景が目に浮かびますが、北京市街では
1994年の春節から禁止されているそうです。

イベント 春節カレンダー
期間は旧暦の1月1日から15日の元宵節までで、日にちは毎年違います。
今年は 2007/2/18(日)、来年は 2008/2/7、再来年は 2009/1/26。
中国では、実際の休みが15日間あるわけではなく、土日を振替えての
7日休みが定着しつつあります。
国務院発表=春節(旧正月)は2月18−24日が休日。
〔2/18-20が法定休日。17日(土)、18日(日)、25日(日)の通常休日分を
21日(水)、22日(木)、23日(金)に振り替え、17日、25日は出勤日とする〕
※ご参考:中国情報部のサイト
http://searchina.ne.jp/basic_guide/005.html

北京を含む北部地区では縁起を担いで三日月餃子を食べます。
私もいざ中華街へ!
・・・のつもりが、お隣り新横浜のラーメン博物館に足が向い、初トライすることに。
ramen.gifミニラーメン何杯食べられるかな。ワクワク

続きを読む
posted by yoko at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

友チョコ

雨のバレンタイン

今日はすさまじいスケジュールをこなす予定でした。
が、朝一番の仕事(ボランティア)がドタキャンとなったことから、予定を
大幅に変更。真夜中の変更で私も迷惑被り、飛び火の友人に謝罪しまくり。
kaeru_shock1.gifフー、たらーっ(汗)人生そう甘くないなぁ・・・

暦は予定通り、St.Valentine揺れるハート 今年は「友チョコ」だそうで。
京都展で見つけた「辻利」のほうじ茶チョコ&カステラ画像をどうぞ!
houji_choco.jpg ice_tujiri.JPG
濃くがあって絶品の辻利“抹茶アイス”もついでに!
posted by yoko at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

日本酒派へ

米どころ秋田のお酒の試飲会

来月3/5に行われます試飲会の申込みが、今日(2/5)までです。

http://www.osake.or.jp/topics/2006/kikizake_7/

31の蔵元からぞくぞくと、全てのお酒が試飲できるそうです。
・・・お酒が強かったら、私も参加するんだけれどなぁ〜。

昨年、秋田出身の方から、山廃純米粕取焼酎「飛良泉」をいただき、
その濃厚さにhiyo_en2.gif驚きました。
が、飲み干した頃には、すっかり秋田のお酒のファンに。
お正月には、太平山の純米大吟醸「天巧」「秋田生もと」を購入。
−冷酒は怖い−と思いつつ、その旨みと喉越しに一本!という感じです。
posted by yoko at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする