2009年01月04日

とろける美味しさ

しばし幸せにひたりました

お正月ならではのぴかぴか(新しい)豪華なお鍋を囲んで、仲間とワイワイやりました。
大ぶりのカニ足、ホタテ、鮭、それに野菜も、甘〜くて美味、絶品!
ついつい、お酒も進みます。わーい(嬉しい顔)
 kani syabu.JPG nabe_special.JPG
posted by yoko at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

とろ〜り

栄養もおしゃべりもたっぷり
          cheese.JPG
今年最後の忘年会、大学時代の友人とチーズフォンジュに舌鼓を打ちました。
ボルシチにワイン、大好きな壷焼もついて、お腹いっぱい胸いっぱい!
今はそれぞれの生活を送っていますが、話は尽きなく、楽しい一夜でした。
tubo1.JPG tubo2.JPG 黒ハート揺れるハート黒ハート
posted by yoko at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ZEROはグー!

美味しさひとしお

ビールは飲みたいが、カロリーや尿酸が気になる輩は少なくない。
私もダイエット〜とかスリム〜といったビールに飛びついてみたが、お世辞
にも飲みたいと思える味ではなかった。以来 ビールシュワ〜っといきたい時は、
普通の発泡酒かノンアルコール系のどちらかを飲んでいた。
しかし、最近の「糖質0%」は結構いけるわーい(嬉しい顔)。私の贔屓は麒麟のZERO。
アルコール度数3%というのも、ほろ酔い加減に丁度いい。

“ダイエット”のネーミングから“ゼロ”に変えることで、購買層が、体型を気に
する女性⇒健康志向の男性陣にまで広がったのだとか。
このまま、すたらないで欲しいシリーズである。
posted by yoko at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

秋の陽だまり

オープンカフェみたい

今週は秋晴れに恵まれ、気持ちの良い日が続きましたね。
木曜の朝、学校へ行く途中で、素敵な陽だまりを見つけました。
        terrace.jpg
いす ここに座って ムード ゆったりと秋を堪能できたら・・・
もし私が学生だったら、きっと授業をさぼっていたに違いありません。
but, そうもいかない身ゆえ、一路学校へ急ぎましたダッシュ(走り出すさま)
授業2コマをこなし、昼休みに次々と訪れる学生に対応し、15時すぎにお弁当を
食べて、インターンシップ先への連絡を終えたら、すっかり日が暮れていました。
その晩はパスタの美味しいお店で、食欲の秋を満喫 わーい(嬉しい顔)
pasta081016.jpg pizza081016.jpg sweet081016.jpg
レストランでご馳走を食べるのも嬉しいけれど、緑の中で美味しいワインを
飲みながら、の〜んびりする“プチぶらり旅”に出たいなぁ。
posted by yoko at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

コーヒー酒

作ってみました!

私は、一日に何杯も喫茶店 コーヒーを飲みます。
本格的なコーヒー(豆からひいた)はストレートですが、インスタントの場合
(ゴールドブレンドが贔屓です)はカフェオレにします。
バーカルーアミルクもおいしいですが、甘いお酒は危険なので(口当たりがよく
酔いすぎる、しかもカロリーも高い!)たまにしか飲みません。
でも先日、知人から「コーヒー酒ぴかぴか(新しい)」の作り方を教えてもらったので、週末に
ホワイトリカーを買い求め、作ってみましたexclamation 初めてなので、レシピ通りに
お砂糖もたっぷり入れて、200mlほど。
さて、コーヒーリキュールみたいになるのでしょうか。いつものカフェオレ喫茶店
に数滴たらせば、私の好きなアイリッシュコーヒーができるのでしょうか?
ハートたち(複数ハート)1ヶ月後が楽しみです。
posted by yoko at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

この上なきくつろぎ

気兼ねのない仲間とムード

先週は“同じ釜の飯を食った”仲間たちとの楽しい語らい(飲み食い)が
沢山ありました。今はそれぞれ別世界で生きているのに、会ったとたんに
以前と全く変わらず、話がはずむこと!

元同僚とワインを飲みながら仕事の疲れを癒しました。ブドウの季節ゆえ、
美味しいワインを探しにワイン工場にでも出かけたくなりました。

レストラン 大学時代の仲良し4人組とは、ホテルのランチバイキング。
いやぁ〜、ちょっとずつとはいえ、ほぼ全てのお料理をいただきました!
久し振りの再会で、身近な話から、近所で起こった殺人&放火事件など、
話題満載でしたが、元裁判官(今年から弁護士に転職)の才女がいること
もあって、裁判員制度の話ではかなり盛り上がりました。
最後はカメラ、なぜかある人の旦那が集合写真をリクエストするため、彼女
のデジカメでパチリ。あっという間の2時間でした。

がん患者会仲間とのビール 飲み会も久し振りにありました。気心も知れ、
互いの気遣いも心地よい同志達と わーい(嬉しい顔) 笑いとつっこみありの5時間超、
こちらもあっと言う間に時間が経ちました。
   卵とじラーメン.jpg つまみの「卵とじラーメン」
ハートたち(複数ハート) 皆に元気をもらえて最高でしたが、私にしては珍しく胃腸がお疲れ気味
となりましたので、今宵はミントの香りで手(パー)マッサージです。
posted by yoko at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

本日のコーヒー

決め手は香りとコク 味わい豊かに

私は大のコーヒー好きである。
通であるかどうかは定かではないが、やはり好みのコーヒーにはこだわりがある。
街中で半端な時間を潰すのに便利なのがコーヒーショップ。ちょっとした仕事も
片付けられるし、見知らぬ場所での待ち合わせなら、早目に現地に着いて、
コーヒー1杯のゆとりがあると良い。
数年前までのご贔屓はコーヒーチェーン最大手のドトール。味と値段でダントツ
の存在だった。あ〜それなのに・・・いつしかその香り高い味わいがなくなって
しまい、とても残念。バッド(下向き矢印)
それに比し、ランクどん底から一気に右斜め上上位にきたのが、マック(マクド)の
プレミアムローストコーヒーだ。コストパフォーマンスではまさに一押し。
この味で 100-yen.gif は凄い! いや、もっと払っても注文するに違いない。
人気コーヒー店で喫茶店はずせないのがスタバだろう。しかし本家も米国での
コーヒー戦争に苦戦しているという。景気が悪くなれば4$(マックの4倍)
は割高に感じられ、本年4-6月期決算はナスダック店頭市場上場後初の
赤字(△670万$)に転落した。シュルツ会長はリストラをすると断言。がく〜(落胆した顔)
品揃えの強化や店員教育の見直しなど原点回帰もするそうだけど。
スタバのサービスはさすがだぴかぴか(新しい)と思ったことがある。
starbax.jpg 待ち人が遅いのでお代わりを注文しようと
 して、本日のコーヒーの味を尋ねたところ、
 笑顔でミニカップに並々と注いでくれた。
 試飲というより、これだけで満足してしまう
 ほどの量だった。
 感動というのは想像をはるかに超えた時に
 生まれ、感激した人は魅了されてファンに
 なる、とはまさにこういうことをさすのだろう。
スタバに入るのはそういう気分の時に限られる現実派の私だけど、やっぱり
スタバはリッチなコーヒーショップとして顕在であって欲しいと思う。
posted by yoko at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

暑中〜お見舞い申し上げます♪

デザ−トも夏バージョン

二十四節気では、7月23日頃から立秋までが≪大暑≫で、最も暑さが
きびしくなる頃です。小暑から大暑までの間に、相手の健康を気遣って
出す便りが『暑中見舞』。
jerry.jpg 皆さま、暑さ厳しき折、ご自愛下さいませ。sea.bmp

 あまりの暑さに、ついつい冷たい飲み物や
 アイスに手が出てしまい、胃腸も疲れ気味?
 これでは糖分の取り過ぎだろうしなぁ。
  080716.jpg
夏こそ温かいお茶にして、お腹をこわさないようにしないといけないね。
posted by yoko at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

元祖ひつまぶし

知的好奇心<食い気

昨日今日と医療マネジメント学会へ行ってきました。
名古屋国際会議場に着くと、近くには熱田神宮があり、元祖ひつまぶしの店
(登録商標をもつ)があることが思い出されました。
前職時代に名古屋出張は数ありましたが、ひつまぶしにありつける機会に
恵まれませんでした。今回は自由な出張ゆえ(自費だし、聞くだけなので余裕)、
昼休みにちょいと街へ足出て、まずは熱田神宮へ向かいました!
本堂で願をかけ・・・┏┏┏┏ 家内安全 ┏┏┏┏
13時半過ぎに蓬莱軒へ行ってみると、お店から人がはみ出しています。
中へ入ってみると待合室にも人があふれているではありませんかっ!
モバQ うーーん、ちょっと悩みましたが、ここで諦めては女がすたる?とばかり、
私も並ぶことに。午後のプログラムに多少食い込むかな?との見込みは甘く、
待つこと1時間、やっとありつけた時はそろそろお目当てのシンポジウムが
終わろうという“3時”でした。ふらふら
カウンター席に通され、ベテランの職人さんに若手が混じって忙しく働いている
様子を眺めていると、ほどなくして待望のひつまぶしが来ました〜!
hitumabusi_1.jpg hitumabusi_2.jpg hitumabusi_3.jpg
1)そのまま:鰻ふっくら   2)薬味を混ぜて:美味!  3)お茶漬けで:鰻が香ばしい
じっくり味わい、充分に堪能しまして、たら腹いただきました。
ひらめき名物の誘惑とはいえ、第一次欲求は強し!
posted by yoko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

久々に港のヨーコ

夏日に似合うね

今週は、ハマで医業経営コンサルタントの学会がありました。
梅雨の合間の金曜日晴れ 足の赴くままに中華街へ。
ランチは美味“海老ワンタン”わーい(嬉しい顔)
zenrinmon.jpg ebi-wanatan.jpg
山下公園まで歩いて、食後のデザート。
仲間はビール 飲まないとやってられない内示の連絡が来たようで。
ice_hama.jpg beer_hama.jpg
何はともあれ、ハマの海風と陽射しが、超〜心地よかったです。手(チョキ)
posted by yoko at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今夜も一本!

オヤジ度○%?
私は、炭酸cocktail2.gif大好き人間です。
レモンスカッシュ、トニックウォーター、シャンパンに ビール ビール
常勤生活に入ってからですが、喉が乾く季節を迎え、毎晩このシュワ〜っと
タイムが欠かせなくなりました。
といっても、アルコールに弱い私ゆえ、相方は度数0.5%のテキサス君です。
               beer0.5%.jpg
posted by yoko at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

やっぱりここでも

御当地のご馳走三昧

大阪では、久し振りの友人と、御馳走に舌鼓をうちながら、尽きることの
ない会話を楽しみました。
   ta_fish.JPG   ta_pasta.JPG
お土産にいただいた、神戸のチョコレートのハートたち(複数ハート)ハイカラなこと!
あなたにも分けてあげた〜い♪  chocolate.jpg
posted by yoko at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

風薫る五月

風を切って走り抜けよう

新緑の美しい季節がやってきました。
大好きなハナミズキも花盛りを過ぎ、すっかり若葉色ですね。
           hanamizuki80420.jpg
立夏をすぎ、今日はピッカピカの晴れ、思わずチャリのスピードもアップグッド(上向き矢印)です。
そう、こんな調子で連休はいい汗かいて体を絞るパンチ・・・はずだった。。。
しかし、気がつけば連休最終日。レストラン御馳走に恵まれた日々を過ごし、予定外
の身重になってしまいました。いつもながら、美味しい誘惑に弱い私 ふらふら です。

「サーモン」 「ペパロンチーノ」 「アップルパイ&アイス」
atlantic sermon.jpg pepalontino.jpg apple&ice.jpg

*海老三昧コース:「サラダ」&「コロッケ」、焼き立てパン食べ放題!スープ・喫茶店
  ebi-salad.jpg ebi-korokke.jpg おいしいワインもハートたち(複数ハート)


posted by yoko at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

新歓

御馳走パレード

新入職員となったり、新入生を迎え入れたり、御馳走が続きました。

女子大生はディズニーがお好き!
micky dinner.jpg  disny dessert.jpg

大人はおしゃれな刺し盛りで、おしゃべり花盛り!
      rosetta.jpg
posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

カップ酒も進化したね

お花見のお供にいかが?

おしゃれ感満載の日本酒缶をいただきました。
    sake.jpg
テイストも なかなか手(チョキ)でしたよ!
posted by yoko at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

九州はよかと〜

続いて博多へ

九州はやっぱり暖かいですね。沈丁花の花が満開でした。
         jintyouge0301.jpg

美味しいものづくしの旅 わーい(嬉しい顔) も今日でおしまいです。
 fukafiremen.jpg 上品な味のふかひれ麺
 syouronpo.jpg 美味キスマークおかゆ & 名物小籠包

お世話になった皆さま、ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)

昨日から花粉が飛び始め、私も感知しまくり。もうやだ〜(悲しい顔)
これからしばらく、節制とうがい励行に努めます。

posted by yoko at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

うまかねぇ

熊本のごちそう

がん医療を学びに熊本へやってきました。
その報告は又にして、美味しいもの三昧をどうぞ。
ramen_komurasaki.jpg
昨夜は、こむらさき本店で熊本ラーメンを食し、
今日のランチは美味しさぎっしりバイキング。
kumamoto lunch1.jpg kumamoto lunch3.jpg

夜は、大好物「辛子れんこん」。かわはぎの刺身に「だいだい」を絞る。
甘くておいしいトマトも初体験exclamation
karasirenkon.jpg kawahagi.jpg

御馳走には事欠かない熊本は、何でもデカイです。
posted by yoko at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ナイスコンピ

これはいける!

「うどんボンゴレ」
貝は全般的に苦手な私ですが、これはヒットでした。
かすみ目にもいいかなぁ?
         bongore udon.jpg
posted by yoko at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

甘いなぁ

前評判ほどではない?
pafe0202.jpg
今年の クリスマス スギ花粉は早くてすごい! と言われましたが、
なぜか、まだ感知せずに済んでいます。
そろそろ食習慣をあらためなければと思いつつも、
喫茶店 コーヒーやスナック菓子にアイスice cream.gifと、つい
刺激物やジャンクフードに 手(パー) が出てしまい ふらふら
夜ふかしもしばしばという不摂生な生活をしています。

自分を甘やかしていると後で痛い目にあうのかなぁexclamation&question

posted by yoko at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

もちもち感_2

やっぱり好きでした

今朝 TVTVで紹介されていたレシピをお昼に作ってみました。
レストラン「ハッシュド・ポテ&モチ」
じゃがいも1ケに餅1ケ(+バター、塩コショウ)。
外のパリパリ感と中のもっちり感がたまらない。2人分完食。
大根もちにハッシュドポテト、どちらも大好物ですが、これはいけますヨ!
母に感想を聞いたら「普通に食べたよ」でしたけどー。
作り方もすごく簡単だし黒ハート癖になりそう。ビール つまみにもよさげ。

数日前のTVで、有名人(ダウンタウン?)が、ここのラーメンを食べたら
他では食べられない、といっていたのが「もちもちの木」。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g850100n.htm

新大久保勤務時代、てくてく歩いて食べに行ったっけなぁ。
こういう食感に弱いだよね、私。
posted by yoko at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする