2010年06月16日

北海道は格別

胃袋は破裂寸前

北の大地の御馳走を堪能しました。やっぱり札幌はレストラン食の宝庫ですね。
611_3.JPG 611_4.JPG 611_5.JPG 612.JPG 613.JPG
食べ歩き旅行のように思われるかもしれませんが・・・
ちゃんと「医療マネジメント学会」に参加(聴講)しております。はい。
ランチョンのお弁当も豪華! もちろんセミナーの内容も充実していました。
よさこいも生で見ると迫力大。踊りも熱かったが、札幌にしては暑い日でした。
611_1.JPG 611_2.JPG
posted by yoko at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

汗かきかき

ヘルシーディナー

昨夜の19:00 soup curry.JPG 自由が丘にて
レストラン 札幌スープカレー(大辛)にサラダ・デザート(ヨーグルト)を食しました。
野菜たっぷりで辛めのスープに汗がじんわり、ポークが柔らかくて美味しい。
スープのコクは物足りなかったけれど、体に良さそうな夕食に◎ わーい(嬉しい顔)
この時間にまとまな食事がとれることを喜ぶ私の生活、少々問題かも。
posted by yoko at 08:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

食べ応え満点

姫路からの手土産に舌鼓

仕事をすればユーザーがお土産を持たせてくれるというやり手の先輩に
あやかりました。
ずっしりとした酢飯に鯖と昆布、“姫路一美味しいお寿司”を頬張れば、
そりゃぁ会話もお酒ビールも進むこと!
        himeji susi.JPG
わーい(嬉しい顔) 週末は友人宅でほ〜んわか過ごしました。
posted by yoko at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

好物

大人の仲間入り

いつの頃からだろう、塩炒り銀杏に目がなくなったのは・・・。
ginnan.JPG ぐい呑み持ってきましょうか?
posted by yoko at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

甘い誘惑

今日から

心機一転、健康体復元へ向けてお菓子を控える決意をした私でしたが、
バースデー大人のショコラケーキをいただき、即どんっ(衝撃)取り下げ。
cake1.JPG cake2.JPG
今日はお祝だからいいかexclamation&question ということで、健康回帰は明日からに。
仕事はたんまり残っているけれど、お肌のために眠い(睡眠)お休みなさい。
posted by yoko at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

黒酢好き

点心の美味しさを引き立てる

バースディ前祝ということで、今日は中華レストランご馳走をいただきました。わーい(嬉しい顔)
前菜に始まり、カニぎっしり春巻、上品味の大根もち、塩加減が絶妙な青菜
鶏そば、黒酢でいただく点心、さんざしソースの杏仁豆腐、う〜んシアワセ!
1116_kani.JPG 1116_daikonmoti.JPG 1116_torisoba.JPG 1116_tensin.JPG 1116_sanzasi annin.JPG
posted by yoko at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ほ〜っとな週末

温まるなぁ

立冬をむかえ、木曜・金曜は一気に冬が到来した感じでした。
13日の金曜雨冷たい雨の中、がん患者会仲間が一足早い バースデー 誕生日会を
憧れの京料理店で開いてくれました。
Hot梅酒に鶏鍋・かぶら蒸し・湯葉と生麩づくし・・・う〜ん美味。
心の芯まで温まる、楽しくてあったか〜い週末でした。ありがとう!
tori nabe.JPG kaburamusi.JPG yuba.JPG namafu.JPG anmitu&fu.JPG
posted by yoko at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

秋の味覚

物産展でガマン

転職して出張がなくなり、旅に出ることも減り、地元の美味しいもの食べ歩きを
楽しむ機会がめっきりなくなってしまった。そこで・・・
駅ビルの物産展や居酒屋で、京都・北海道・沖縄の味を求めてみました。
matya syu.JPG botan ebi.JPG umibudou.JPG
「抹茶シュークリーム」   「ぼたん海老」   「海ぶどう」
かえって出かけたくなってしまいましたっ。ぶどう狩り♪なんかも良さそうねぇ。

おや?動かないで食べていたせいか、体重が右斜め上。来週は健康診断があるのに どんっ(衝撃)
連休最終日の今日はエアロビでいい汗あせあせ(飛び散る汗)流してみました。焼け石に水かな?
posted by yoko at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

とまとのちから

栄養価たっぷりの隠し味

もうだいぶ前になるが、「トマトのちから」なるサプリ・ドリンクが花粉症に
きくと話題になった。加工時に取り除かれてしまう果皮部分にあるポリフェ
ノールの一種「NGC(ナリンゲニンカルコン)」が症状緩和や予防に効果が
あるそうで。結局私は試さずに、アロマで乗り切ってしまったけれど。

TV 9/2放送のNHK「ためしてガッテン」はケチャップ活用術。
通常のトマトより「リコピン」などの栄養価が高いケチャップを薄めると、
酸味などの角は取れるが、旨みやコクの成分はそのまま保たれるそう。
だから、和食にこそケチャップ!化学調味料要らず 手(チョキ) なんだって。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090902

早速翌日から ハートたち(複数ハート) 怖いもの見たさで、煮物に味噌汁に炒め物に、おダシの
代わりにトマトを薄めて使ってみている。まだ、番組でのリアクションほど
感動的な味には出会っていないが、確かに旨みやコク(ほんのり甘みも)
があるような気がする。(感化されやすいからな、私)
ケチャップの量が多いと失敗するので加減が大切。何事もぴかぴか(新しい)控えめが妙
というところか。まだまだチャレンジを続けて、“いい塩梅”を探そうっと。
posted by yoko at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

消えたゴーヤチャンプルー

さらば、夏野菜

       goya.JPG
母が八百屋さんで、分けもわからず買ってきたゴーヤ。
「食べたことある?苦いんだよ。」と説明したところ、キョトンとしていたが、
ゴーヤチャンプルーなら食べれるかな、うちメニュー初登場のチャンス!
とコックyokoは密かに喜んだ。
しかし、翌日に母がファミマでお弁当をテンコ盛り買い。え〜?ふらふら
仕方なくゴーヤメニューは後回しにされ、そうこうしているうちに冷蔵庫で
腐ってしまった。・・・残念。お百姓さま、ごめんなさい。
posted by yoko at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏バテ解消に一役

スペイン料理で何とか復活

今週は、早起き入試イベント出勤と夜会(打合せや勉強会)が続き、夏バテが
ピークになりました。TV スポルト(女子バレー)を見て夜更かししてしまうため、
なかなか疲れがとれませぬー。
あまりに疲れ過ぎていて、アリナミンAを飲むことも思いつきませんでした。
週の後半は家の食事の仕度を断念して母に任せたところ、連日あふれるばかり
の総菜やお弁当を買いこんできちゃいました。バッド(下向き矢印) クラクラ。
Paeria.JPG
やっときた週末、わーい(嬉しい顔) とりあえず洗濯・食事の支度・掃除を
こなして、夜は仲間と楽しくパエリアにサングリアを頂きました。
予定の在宅業務は日曜日まわしです。
posted by yoko at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夏野菜

自然の恵みがたっぷり含まれた旬の素材

母が八百屋さんから夏野菜や果物をたんまり買ってきた。
私「これ何?」→母「さぁ〜」 tougan.JPG
我が家では買ったことのない野菜だったので外観を知らなかったのだが、
先日女医さんと日本料理店でランチした時に食べた冬瓜が思い出された。
便利なネット時代、すぐに冬瓜と確認でき、レシピもゲット。(※)
ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを豊富に含み、むくみとりや風邪防止に
よい等々。96%水分の低カロリー食品で食感を楽しむだけかなぁ?と思って
いた私は、冬瓜パワーを見直すことに。
レストラン 今日は冬瓜料理に初挑戦、鶏挽そぼろあえの冷やし煮を作りました。

※冬瓜についてはこちら↓が分かりやすいです。
http://www.kireine.net/rensai/ren0054/body.html
posted by yoko at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

スタミナ補給

帰ってきた港のyoko

0907.JPG 自宅と職場の往き帰だけでは気力・体力はバッド(下向き矢印)するばかり、
 たまには日常から解き放たれましょう! ・・・ということで、
 海風が心地よく、味わいも豊かな港界隈へ赴きました。
 横浜と言えば中華exclamation 暑さでげんなり気味の胃腸も夏野菜
 の炒め物にフル活動!にんにくと絶妙の塩加減に舌鼓 わーい(嬉しい顔)
  0907_1.JPG 0907_3.JPG 0907_5.JPG

0907_4.JPG 0907_2.JPG 0907_6.JPG
小籠包に台湾ラーメン、黒ゴマ冷中華麺と止まるところを知りませんでした。
posted by yoko at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

気心の知れた仲間に囲まれて

週末に英気を養う

taiwan0530.jpg金曜・土曜と、お天気はさえなかったけれど、仲間とワイワイ
楽しく過ごしました。
昨夜は集いがWってしまい、地元での台湾料理の方に参加。
たらふく食べても胃にもたれないヘルシー料理とたっぷりの
おしゃべりで、すっかり満腹に。
行けなかった会のメンバーからもメールや電話をいただき、
感謝です!
体にも心にも優しい時間を満喫し わーい(嬉しい顔) すっかりリフレッシュ!
posted by yoko at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

オフの平日

両親に半日捧げました

父がディサービスに出かける日は寝床のクリーン日、シーツや寝間着を洗濯
し、その後、母を 車(RV) 連れて レストラン ランチに出かけました。
美味しい焼きたてパン食べ放題に私は大満足。わーい(嬉しい顔)
0515_1.JPG 0515_2.JPG 0515_3.JPG 0515_4.JPG 0515_0.JPG
母が美味しいと言ったのは、よもぎパンとコーンスープ(写真撮り忘れ)。
しかし、食後のアンケートを記入しながら「また来たい?」と聞いてみたら
“NO”ですって!もうやだ〜(悲しい顔) まっとりあえずご機嫌を損ねなかったので、社会と
接点を持つプランとしては及第としましょうか。
ヘルパーさんを手配してお買いもの外出を企てた時は、混乱(拒否反応?)
した母も、私と一緒に自分のペースで外出するのなら悪くはないようです。
posted by yoko at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

たまには

まったり過ごす休日もいいか

のんびり構えていたら、今年のGWも予定した身辺整理ができず終い・・・。
普段できない眠い(睡眠)たっぷり睡眠や、ゆっくりランチはできましたが。
0505_1.JPG 0505_2.JPG 0505_3.JPG 0505_4.JPG 0505_5.JPG

エネルギー補給ばかりではヤバイので、久々にいい汗もかきました。
部屋と頭の中は雑然としたままですが、体はすっきりぴかぴか(新しい)
明日から立て直しを図ろう! パンチ
posted by yoko at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

いつも玄米に

三拍子揃ってくれたらなぁ

玄米は、美味しく健康にもよい優れもの。ちょい高いのが玉にきずだが。
先輩宅の朝食、天塩にかけた「はぜがけ」の玄米は格別でした。
      genmai.JPG
「毎日食べると自然に痩せちゃう」という話の影響もあって、即採用決定!
でも、食べ物に恵まれなかった時代を生きてきた両親は、「白いお米」で
ないと嫌がります。白米より安いイメージも持っているので「こんなものを
食べさせるの?」と不満顔になるのは必至。
ならば、ということで、今夜は玄米100%を一杯炊き、両親にはお赤飯との
ミックスを出し、後は私用おにぎりを作りました。これを冷凍しておけば、
来週のランチは玄米三昧!腸が元気になるかな?わーい(嬉しい顔)
posted by yoko at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

カプチーノをお願い

あなたはどれにします?

イタリアンの仕上げはやっぱりカプチーノ。
喫茶店 こんなに可愛いと飲んじゃうのがもったいなくなるよね。
cafe_cat.JPG cafe_iruka.JPG cafe_gomatyan.JPG
posted by yoko at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

さっぱり>こってり

ラーメン対決

hama090207.JPG 昔ほどラーメンを食べ歩く機会はなくなりましたが、
 無性に食べたくなる時があります。

 ハマで食べた「塩味と醤油味の合わせスープ」は、
 さっぱり味でおいしかった!
      baba090217.JPG
馬場では、若者男性客ばかりの店に入ったせいか、超こってりスープに太麺で
食べごたえありすぎて・・・ちょいとキツかったなぁ。
私もすっかり年をとったふらふらということでしょうか〜。
posted by yoko at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

甘い誘惑

やはり三日坊主?

今年は、教員室で気分転換のために「おやつ食い」をするのはやめよう!と
小さく誓っているところ。
しかし、お正月中、既に「夜のお菓子」や「朝からスィート」に侵されている私
には、全く自信はありません。ふらふら
在宅勤務も残り1日、木曜から短大が始まります。さて何日もつでしょうか?
      09sweet.JPG
posted by yoko at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする