2017年02月26日

手打ち蕎麦ばんざい!

恋する10割蕎麦

山登りの楽しみの1つに、下山後の温泉とお蕎麦があります。
昨年の山梨通いでは、八ヶ岳特産品があたる「そば巡り」スタンプラリーに参加し、
sobameguri.JPG 麓の美味しい十割蕎麦に舌鼓を打ちました。
応募したことを忘れた頃にゆうパックが。わ〜い、当たりました
期待していたお蕎麦は入っていませんでしたが、tousen.JPG
チーズやそばドラなど馴染み深い食品のセット、嬉しい贈り物をいただきました
しばらくぶりに我が家の蕎麦打ち(ニハチ)も本日復活。いつか10割も打てますように。
やっぱり打ち立ては美味しいですね。sobauti_0226-1.JPG sobauti_0226-2.JPG 大好きな草笛(長野)のくるみつゆと
posted by yoko at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

立春に一年の計

新春のご馳走と

2017年、元旦はダイヤモンド富士を目の前で見て、ゲン良くあけましたが、
その晩から高熱が出てしまい、寝正月になってしまいました。
そのため、お参りの機会を逸し、事始めもうやむやのままです。

2月4日立春、あらためての年始に、いつもの仲間とご馳走ランチを食べ、
気分一新。
うど.JPG【うど】 黒そい.JPG【黒そい】

さてさて、今年はどうしよう? どんな夢に取り組もうかしらん。
医療 → 介護ときたので、福祉に精通する取り組みを増やそうかな。
「福祉産業のマネジメント」なる授業も刷新することになったし。
というわけで、
「デンマークの福祉」を直撃(視察)したい 
との想いを現実のものにすることを思い立ちました。
メチャクチャな労働環境にあるなかで、果たして夢はかなうでしょうか?
〆切仕事が一段落したら、おみくじを引きにゆかなくちゃね。
posted by yoko at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春をかみしめて

筍に舌鼓

3月は催しが多い季節。ご馳走をいただく機会が何度もありました。

小田原の料亭でいただいた焼き筍
takenoko_odawara.JPG ひばの上で香ばしさが絶品でした。

職場の歓送迎会(お寿司屋さん)では正統派の筍
takenoko_sushi.JPG 上品な味わいでした。

一度、竹林で筍堀りをしてみたいなぁ〜。
posted by yoko at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

大好物スイーツ

今年のバレンタイン

1月もあと2日になりました。
今週末は⛄雪かきの再来か!?と覚悟したけれど、恵みの雨は朝には止み、ホッ。
暖かくなると花粉が舞いまくるから、もう少し寒いままでいてもらいましょう。

2月といえば、短大生のインターンシップ先へ、ベルンのミルフィーユ(*)を手土産に
ご挨拶周りするという年中行事がありました。いくつも持つのは大変だったけれど、
皆さんから大好評で、持参する甲斐がありました。
そのベルンから、バレンタイン限定品として魅惑的な組み合わせが登場
brune Millefeuille.JPG 洋酒3種に日本酒と梅酒も初参戦。
発売は2/1〜と言われて待ったがかかりましたが、チョコレート業界の商戦にまんまと
のっけられ、「自分のご褒美」にも買ってしまいそうです。

* ミルフィーユは、3層のパイにクリームをサンドしてチョコをコーティングした、
ベルンが初めて創った日本生まれのお菓子です。 
posted by yoko at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

シュワーっとご機嫌

お酒とおしゃべりが止まらない♪

昨夜は、仲良し女子会のお誕生日祝いで、笑顔がはじけました。しかも、大好きな
スパークリングワイン飲み放題ぴかぴか(新しい)、う〜んいったい何杯飲んだのかしら???
P1070267.JPG 夕べ kasupikai.JPG yog&kinako.JPG今朝 
ということで、朝食は手作り「カスピ海ヨーグルト」&きなこでヘルシーに。
posted by yoko at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

デイリー スイーツ

マイブーム

バレンタインのチョコ選びで試食しまくったせいか、口が甘いものを欲する
ようになってしまいました。
高級チョコは色々ありますが、今年1番のお気に入りは
 1501isawaonsen.JPG「たけのこの里」レーズンホワイト

先月、山梨出張の帰りに石和温泉駅キオスクで出会って以来はまっていて、
コンビニで小袋(37g)を見つければせっせと買う始末。
元来レーズンウィッチが大好物なのですが、ちょこっとつまめるミニ版は
大変手頃で、ささやかな幸せ ハートたち(複数ハート)
スーパー用大袋は見当たりませんが、この商品、消えないで欲しいなぁ。
posted by yoko at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

秋の味覚★満喫

ご馳走三昧

秋も深まりました。
先週末、紅葉狩りのつもりが初雪に見舞われましたが、水上温泉で
和食の美味しいものづくしをいただきました。
その一部をご紹介。やはり1番は松茸の土瓶蒸しかな

matutake dobinmushi.JPG matutake gohan.JPG
tanigawa kikizake.JPG 谷川岳の利き酒3種
posted by yoko at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

おせち料理の代わりに

黒豆と

おせち料理を作らないお正月は、物心ついてから初めてでした。
毎年友人から頂く「丹波の黒豆」が唯一お正月らしさを感じさせてくれました。
甘すぎずふっくら炊けていてとても優しい味、少しずつ大事に頂いています。
 P1050464.JPG

父のために沢山買い込んだプリンは出番がなく、こちらも毎日1個ずつ食べて
これが最後の一個となりました。P1050466.JPG
posted by yoko at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

瞬く間に・・・

季節は巡る

今日は小雪。
秋も終わりかけ、仕掛仕事のあれこれはどうなるのか・・・?
時間よ止まれ!と言いたいが、「どうにかするっきゃないでしょ」と
自分にはっぱをかけて、とりあえずボジョレー・ヌーボーで元気付け。
かわいい 季節の恵みに乾杯 20131121.JPG
posted by yoko at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

いちごのケーキ

ローソクが多すぎて・・・

TAKANOのケーキは上品な甘さで、スポンジがすごく美味しい!
    1117.JPG
しかし、沢山のローソクがささった姿は美人台無しの感があるなぁ。
posted by yoko at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

週末ランチ

ごちそうでチャージ

残暑お見舞い申し上げます。

前期授業が終わり、気持ちの上ではホッと一息。
気心の知れた仲間と久々に贅沢ランチレストランをして英気を養った。
◆イタリアン
pizza.JPG sweet2.JPG sweet1.JPG
◆和食
wa1.JPG wa2.JPG wa3.JPG

まずは、今週中に短大生の採点を終えよう。
次には、都内病院からの封筒が“早く集計しろ”と待っている。
アンケート調査にご回答頂いた方々への感謝をこめて頑張らねばあせあせ(飛び散る汗)

立秋といえども、まだまだヒートアップが続く。
posted by yoko at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

カレー焼きそば

本場で食べたい

昨夜のTV番組でみた会津のカレー焼きそばに心惹かれ、うちで試してみた。
いつもの焼きそばで作ったせいもあるが特に意外性はなく普通に美味しかった。
どちらも大好物なので、2食分のメニューを1回で使ってしまうのはちょっと
勿体ないという気もするなぁ。
本場物は麺が違ったので(そばではなくラーメンの縮れ麺)、B級グルメとして
東京でも食べられる店ができたらぜひ行ってみたいっ。
posted by yoko at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

名残惜しい

さらば!中華街

私が港町を好きな理由の1つに「中華街」の存在がある。
何とも胸騒ぎがする気配、一風変わった食材(我が家が
多分に庶民的で高級食材を知らなかっただけだと思うが)、
美味なる味付け、あれもこれも食べたくなる飲茶・・・、
ともかく中華街で食べる中華料理が大好きなのである。

立川駅グランデュオ7階の中華街は、すぐに行ける格好の
場だったが、ついに3月末で閉鎖されちゃうそう。最後に
もう一度!と思い、仲間を誘って随園別館へ行ってきた。

にんにくチップが香ばしいナス料理。う〜やっぱり美味キスマーク
    zuienbekkan.JPG

レストラン 今月中にふかひれも食べに行きたい!
posted by yoko at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

1年の締めくくり

Yesは4人に3人

「年越しそば」を食べるか尋ねたアンケート結果が新聞に掲載されていた。
物心ついた時から大晦日にはお蕎麦しか食べたことがなかったので、日本人
でも4人に1人がNOと答えたことにどんっ(衝撃)ビックリした。
年を経るに従って意外なこともすんなり受け入れられるようになってきた私。
その分、自分ならではのこだわりが見えなくなってきたような気がするけど。
kagamimochi.gif 明日から新年・・・1年の計は元旦にあり・・・。
posted by yoko at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

食卓賑わうクリスマス

ホリデー三昧

冬休み突入。普段できないこと第一弾は・・・
101225_kani.JPG 蟹三昧&手巻き寿司パーティです。
 クリスマスまでお預けとなっていた
 ボジョーレー・ヌーボーもくいくいっ!
 うぃ〜幸せ揺れるハート
 しばしダウンした後、ケーキで仕上げて
 ハートたち(複数ハート) 芯までトロケハートたち(複数ハート) ました。
posted by yoko at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

利き酒

冷やおろし3種

同じ皿を突っつき合える仲間との飲み会は楽しい。
料理・ドリンク・デザートと、あれこれ一口ずつ味わって満腹〜グッド(上向き矢印)
     kikizake.JPG
  利き酒セット「小左衛門」「手取川」「浦霞」
この後に飲んだ“みぞれ酒”は癖になって、家でも試してみました。
そのせいか、今朝は寝坊(二度寝)しちゃったけれど。
ひらめき高校の同級生が「冷酒と親の説教、後できく」と言ってたなぁ。
posted by yoko at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

温野菜ならこれ!

進化する電子レンジ調理器

電子レンジでチン!と言えば温める機能が中心だったけれど、もはや電子レンジ
だけで料理が完結する時代です。
P1020437.JPG P1020436.JPG
友人宅でルキエ(写真左)を始めとしたシリコン?調理器によるヘルシー料理を
いただき、目を見張りました。
早速家でも「野菜のレンジ蒸し」を試したら手(チョキ)大成功。切るだけだから簡単だし
油も使わない。これはぴかぴか(新しい)はまりそう。
先週飲み屋さんで教わったソースをヒントに、マヨネーズ&ポン酢+粒マスタード
で絡めてみたら、う〜ん、すごくいけるじゃありませんかexclamation×2

ひらめきお手軽レンジ情報:トウモロコシは、周りの皮がついたままの状態で新聞紙に
くるみ、レンジで5分。するとふっくら美味しいモロコシの出来上がり。
塩ゆでより自然な甘みで美味ですぞ。わーい(嬉しい顔)
posted by yoko at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ガリガリ君

my boom 赤城ガリガリ君“梨”

久しくアイスキャンディーなるものを手にしていませんでしたが、猛暑に嬉しい
食べ物と見直しました。本物の梨を凍らせたかのような贅沢な冷たさと甘さ。
山登りをしていた頃に好んだ冷凍みかんを思い出しました。ハートたち(複数ハート)
なぜか、同系列のガリガリ君ソーダ(同じく62円)には興味が沸きませんが、
見たことのないガリガリ君リッチチョコチップ(103円)はちょっと食べてみたい。

posted by yoko at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

元気の素

新規開拓店、大当たり♪

今宵、地元がん患者会の奉仕精神あふれる5人衆が集いました。
楽しいおしゃべりと御馳走があれば、疲れも一気にふっとびます!
P1020343.JPG P1020344.JPG P1020346.JPG
“TAISHO”は初めてのお店でしたが、美味しくてリーゾナブルでお土産
も嬉しい!店員さんの対応も良くて、居心地満点でした。グッド(上向き矢印)
posted by yoko at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

焼肉饅頭

三の宮にて

異人館めぐりで小腹が空いたところに、名店菊水からいいにおいが!
肉まんと神戸牛を一遍に味わうことができる珍しい一品。
お値段もよかったけれど味もグー!モォ〜満足わーい(嬉しい顔)
yakiman1.JPG yakiman2.JPG
posted by yoko at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする