2009年04月05日

花の金曜日

春ですのぉ

金曜日、都内の桜が満開の中、入学式が行われました。
sakura_gotanda.JPG 。iburigakko.JPG
夜は花見ではなく、元同僚から突然お声掛けがあり、懐かしい面々と一献。
わーい(嬉しい顔) 話に花が咲き、秋田の漬物「いぶりがっこ」に舌鼓!はまりました。

昨日も土曜出勤で、可愛い?新入生相手にガイダンス。
奥沢(世田谷区)の住宅地はお庭に桜があるぞexclamation×2 どーよ、この風情。
sakuraP_okusawa_s.JPG sakura_okusawa_s.JPG

2009年03月18日

とろける夢心地

久々におちました

しばらく行けなかったプライベートサロンに行き、フルボディ90分アロマ
マッサージを受けました。
肩腰バリバリ・鼻はグズグズなので、ローズマリー&ユーカリのブレンド。
途中からもう完全に別世界にいっちゃいましたぁ。
揺れるハートアロマの偉大なるパワーに感謝揺れるハート

2009年01月23日

調子が狂う

ペースダウン

このところ寒暖の差が激しいですね。
今日みたいに気温が上昇するとスギ花粉も気になります。
でも、明日は春から真冬へ逆戻りバッド(下向き矢印)だとか。

今週は睡眠不足が続いたこともあり、何となく頭が重く、自律神経をやられた
ような熱っぽさ(実際には発熱していない)やけだるさがぬぐえない、といった
具合でした。昨日今日と2度寝(ふて寝?)をしてもすっきりしないし、この
あまりよろしくないリズムを断ち切らねば!
ひらめき今宵のお風呂に「コパイバ」の精油を入れて自然治癒力をあげましょう。

※アロマテラピー解説:コパイバとは
続きをよむ

2009年01月05日

寒の入り

アロマでほかほか

インフルエンザが猛威をふるっていて、知人の病院では外来がごった返しに
なっているそうです。乾燥していますものね。
私、手洗い・うがいは励行しているものの、鼻の粘膜が弱り気味かな。もうやだ〜(悲しい顔)
傷つけないよう気をつけないと。オイルヒーターに加湿器で環境を整えよう。
近頃は「ハイブリッド加湿器」なる、熱風が出ない安全タイプがあるんだとか。
小寒の今日、ゆきつけのかわいいアロマ屋さんで、足リフレクソロジーとアロマ
マッサージを受け、芯から温まりました。ほよよ〜、幸せ。

2008年10月25日

心のエネルギー

童心に返る時間

今週もなにやら気ぜわしい1週間でした。
ブログに書きたいことが色々あったのですが、時間が経つのが早くて・・・
あっという間に週末ですね。学生の頃と違って年ごとの境目がなくなって
からというもの、気がついたら季節が変わっていた〜がく〜(落胆した顔)という具合です。
それは心のエネルギーが少なくなったからexclamation×2なのだそうです。
子供は心のエネルギーがハートたち(複数ハート)潤沢なので、時間の流れの方が遅く感じられ、
年をとると時間の流れより心のエネルギーが少ないから、早く感じるように
なってしまうんですって。ふらふら

今週のアロマ教室ではバスソルト&ハーブソープ作りをしました。
前夜に、ベランダで摘んだラベンダーとローズマリーのハーブ抽出液を作り、
石鹸にあしらう花や葉は朝摘みをしました。
石鹸作りは久しぶりだったので、私も一緒にコネコネしました。楽しいことを
していると時間の経つのを忘れます。わーい(嬉しい顔)
2〜3日陰干しすれば使用可能に。天然ソープで人生の垢を洗い流しましょう。
sorp081023.jpg harb081023.jpg

2008年10月14日

真赤だな

映える秋色

我がベランダではパイナップルセージとミニバラが紅さを競い合っています。
pineapple sage081012.jpg rose081012.jpg
今月はかわいい紅葉狩り・秋の散策に絶対行くぞ〜という気になっています。
カメラアート 絵手紙グッズをお伴に、ね。(*^o^*)

2008年08月30日

ぴちぴち?

肌年齢

昨日、ロミロミ(ハワイ流全身マッサージ)を受けました。
なみなみのアロマオイルが肌をすべすべとなめてゆき、とても気持ちが
良かったです。施術者に「肌がきれい」と誉められました。
まだ肌年齢は衰えていないかなexclamation&question

「若いなぁ、お前」と言われて、ちっ(怒った顔)「何くそ!」と思うのは真の若者。
「あら、そんなぁ」と わーい(嬉しい顔) にやけちゃうのはおばさんの証拠。
分かっちゃいるけど、「いつまでも若い」と言われたいのは、若さの輝きに
惹かれる“本能”のなせる仕業なのでしょう。

私は緑の宝石が好きですが、8月の誕生石「ペリドット」は心身を安定させ、
ストレスをなくしてお肌にも効果があると言われています。
能書きはともかく、好きなものに囲まれてナチュラルに過ごすのが、お肌
に一番良いような気がします。

2008年08月23日

季節の移ろい

猛暑にさよなら

今日は、窓を開けると少し冷やっとします。
それもそのはず、暑さが峠を越えて後退し始める『処暑』です。
゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 二十四節気の第14節目 *・゜゚・*:.。..。.:*・゚
我が家のベランダclover1.gifハーブガーデンも秋の気配。
コスモス・マギーゴールドに、ミニバラ(四季咲き)も加わって賑やかです。
cosmos0811.jpg maggygold080823.jpg rose0823.jpg

ドライ花束をたくさんの方にプレゼントできたラベンダーには、ハートたち(複数ハート)感謝をこめて
来年も大収穫となるように!と祈りながら、余分な葉を摘んで風通しをよくして
あげました。
          lavender080811.jpg

次項有 オリンピックもそろそろ終焉ですね。
暑さも過ぎてしまえば、少し名残惜しいような気がします。

2008年08月01日

高原の朝

秋桜におはよう

8月の朝を迎えました。
今朝4時に起きたら、高原みたいな涼しげな朝の空気に包まれました。わーい(嬉しい顔)
     cosumosu.jpg ベランダのコスモスが可憐
※コスモスの花言葉:「乙女の真心、乙女の愛情」/ ピンク=「少女の純潔」
かわいい 何かと色々あるけれど、今日も頑張ろー。

2008年07月13日

卒業生にアロマ講座♪

週末は十八番でHappy

今週末も短大から、オープンキャンパスとAO入試の出動命令が出ていました。
しかし、土曜日は、短大卒業生のイベントでぴかぴか(新しい)「アロマ講座」ハートたち(複数ハート)を担当し、
そして日曜日は、NPOブーゲンビリア主催の「女性がんシンポジウム」の
ボランティアスタッフをするということで、お役御免となりました。
アロマ講座は、30名ほどでスプレー作りにハーブティー喫茶店
何人かの先生が、オープンキャンパスの合間にのぞきに来てくれました。わーい(嬉しい顔)
誰でもできる仕事をやらされている時と、趣味が高じて教えるようになった
アロマをしている時では、顔つきも雰囲気も違うんだろうな、私。
        aroa080712.jpg
業務命令に背いてばかりいると、新任とはいえヤバイexclamation&question気もしますが、
これが我が人生よね〜ハートたち(複数ハート)ということで、御許し願いましょ。わーい(嬉しい顔)
帰りには、短大の池に来ているカルガモ親子に挨拶しちゃいました。
        karugamo.jpg

イベントが一段落し、これから80名分のレポート採点と週末に医大で行う
講演のスライド作り、授業の教材作りなどなど、山積みの仕事と格闘です。
うーーーん、今週、乗りきれるかなぁ・・・

2008年07月05日

くちなしの甘い誘い

強く甘い香りに引き寄せられる

うちのすぐそばには、甘く香る木があります。
春先の沈丁花、秋口は金木犀、そして今頃はクチナシです。
その、ちょっとけだるさを感じさせるフェロモン系の香りがする箇所を通る
たびに、ぐんと惹き寄せられてしまいます。
湿った土の匂いとともに訪れるクチナシの香りは、これからやってくる暑く
長い季節を予感させる“夏の先触れ”かも知れません。
梅雨明けまであと少し。
既に今夜は寝苦しそうな暑さなので、扇風機に活躍してもらおうっと。
明日(正確には今日)は32℃になるそうですが、オープンキャンパスの
準備のため、朝5時半に家を出るのであせあせ(飛び散る汗)とりあえず「熱中症」の心配は
しなくてすみそう。

2008年06月15日

緑のシャワーを浴びて

早起きは三文の得

今朝はちと早起きして、チャリで多摩川まで行きました。
日曜の朝6時というと、道路が空いていて気持ちいいですね。
川沿いには犬のお散歩族も多くて、なごみました。

帰り道は、昭和記念公園沿いを通りましたが、緑がいっぱいで、
これまた心地良かったです。
green_liverside.jpg  green_syouwa park.jpg
次項有今日からラベンダーの収穫を始めました。lavender080615.jpg
TV は地デジへ変更し、オリンピック準備も万全exclamation&question
“父の日”にブティックをプレゼント、衣替えの季節ですし。
兄貴が来て、母用のパソコンをセッティングしてくれました。
日曜の夜ごはんは、妹が作ってくれるので、楽チンです。
そんな、のどかで平和な日曜日でした。
眠い(睡眠)(あーっあせあせ(飛び散る汗)原稿はまだできてないよぉ!)

2008年06月07日

花摘み

土曜日 万歳!

今年はマロウブルーが花盛りです。
色の変わるお茶として楽しめるので、せっせと朝摘みしています。
今日は晴れの休日でしたから、朝・昼・夕と3回も収穫できました。
来月行われる短大卒業生向けのイベントで、私がアロマ教室をすることになって
いるので、その時のハーブティー喫茶店タイムに活躍してもらう予定です。
marowblue_1.jpg marowblue_3.jpg marowblue_4.jpg

  ○ 。   ☆━┓┏━┓☆━┓┏━┓    ○ 。     
   ○ *o \ ┃ブ┃┃ラ┃┃ボ┃┃ー┃ / 。* ○ -o
○。o 。○o。┗━┛★━┛┗━┛★━┛ 。○。o 。○o
 o 。○o /☆━┓┏━┓☆━┓┏━┓ \o ○ o 
   ○    ┃♂┃┃バ┃┃レ┃┃ー┃   ○
  ○      ┗━┛★━┛┗━┛★━┛     ○
      16年ぶりのオリンピック出場決定!
手に汗握るフルセットを制して五輪切符をもぎ取りましたね。お見事exclamation
明日も気合を入れて勝利で〆たらメダルが見えてくるかも?
今晩、マスコミ陣が選手や監督を引きずりまわさないで欲しいよな。
それにしても、こんな風に思う存分TV 観戦できるのも週末ならではハートたち(複数ハート)
平日はクタクタバッド(下向き矢印)になっちゃうけど、土曜日で生き返りますなぁ〜わーい(嬉しい顔)

今日は懸案の介護サービス事業者との話し合いもでき、少しホッとしたし。
しかし、コンサル仕事(講演資料3本・原稿2本)は手つかず ふらふら なので、
明日の名古屋出張(コミュニケーション研究会)を諦め、何とか目処だけ
でもつけたいと思っています(来週を平和に過ごすためにも)。
家事&家業のあれこれも溜まっているので、果たしてどこまで進むか?
たらーっ(汗)うーんたらーっ(汗) 明日の男子バレーはチラ見で我慢かな。

2008年05月19日

キュッとする香り

足のむくみ対策はこれだね!

今日はアロマな日・・・
お昼に短大の卒業生向けイベントの企画打ち合わせがあり、アフター5は、
いつもの出前講座をしました。
本日のテーマは“(汚れなき)ぴかぴか(新しい)スキンフレッシュ”
クレイパックにボディスクラブでデトックスし、好きな香りをブレンドした
化粧水で ハートたち(複数ハート) 癒し補給。疲れも吹っ飛びますね。

今夜のお風呂は、グレープフルーツとパルマローザをブレンドしたボディ
スクラブで、女に磨きをかけましょっわーい(嬉しい顔)
          aroma_scrub.jpg

2008年05月17日

蕾は膨らみ

春の饗宴

晴れ 太陽の恵みと 雨ハートたち(複数ハート) 幸せを運んできました。

タイムは、スパイシーな香りの強いハーブですが、花はとても可憐。
セージは、気品のあるたたずまいで、惚れぼれしてしまいます。
time080517.jpg   sage080512.jpg
ラベンダーもすくすくと育っています。
水やりを欠かさないようにして、豊作になるよう願いましょう!
          lavender080517.jpg
今年もラベンダーの花束を届けますので、楽しみにしていてくださいね!  

2008年03月25日

春はどこからくるかしら♪

そろそろ

国立の桜は三分咲き sakura_kuni0325.jpg sakura_kuni0325_2.jpg

自由が丘の夜桜は五分咲き sakura_jiyu0325.jpg

モバQ 道行く人はマスク盛り

2008年03月13日

アロマで花粉対策

体調回復

本日のアロマ教室は、ずばり「花粉症対策」をやりました。
各自の症状や好みに合わせて、アロマスプレーと精油ブレンドかわいい
作成しました。最後にセルフ手(パー)マッサージをして体はぽかぽか。
だいぶ毒素が抜けたかな。大好きな香を嗅いでリラックスできた時は、
アレルギー症状が緩和される気がします。
このところ、気があがって 右斜め上 しまいがちでしたが、気のおけない仲間と
一緒にムードアロマをしたら、とても落ち着きました。
今夜は、喫茶店 カモミールティーを飲んで、ぐっすり眠ります。
          camomile_tea1.jpg

2008年02月07日

アロマが奏でる世界

香のハーモニー

今日のアロマ教室はぴかぴか(新しい)香水作り。
色々な精油をふんだんに使って、かわいい 香のハーモニーを醸し出します。
まず香水作りの基本を説明し、各自にどんな香りを作りたいか?イメージを
描いてもらいました。いつもは嗅いでみて“その日に自分が欲する香り”を
選んでブレンドしてゆくのですが、今日は逆。
自分の香り物語にふさわしい精油を選んで、やがて思い思いの香水が完成 ハートたち(複数ハート)
全員みごとなほどに違った趣向の香水を仕上げました。感性の賜物ですねexclamation

一昨日は短大2年生とのアロマ愛好会で、バスソルト作りをしました。
早や最終回で、アロマの輪が終わるのは名残惜しいなぁ。。。
「卒業後、短大でアロマ同窓会を開けたらいいね」と言って締めくくりました。
「働き始めたらストレスグッド(上向き矢印)で大変そうバッド(下向き矢印)」という彼女らがアロマで上手に
セルフケアしてくれたらいいなっ!

2008年01月13日

優雅にひたる

夢見心地

日常的雑踏から逃れた時空に身を置くと、優しい気分になれるものです。

金曜日は、いつものアロマ屋さんで今年の初マッサージを受けました。
オイルはローズpink rose.jpg 肌も心も潤います。すべすべ〜ハートたち(複数ハート)

土曜日は、ビル 上智カウンセリング受講仲間が新築マンションの23Fに
お引越したということで、みなとみらいの邸宅に集いました。
入口から外国のホテルホテルのようなたたずまいで、超richな気分に!
それで驚いていたらとんでもない!! 家中のインテリアが実に素敵で、
ぴかぴか(新しい)おとぎの国へ来たようでした。
雨模様だったため富士山が見えなかったのが唯一の心残り。
また来ちゃおうっとるんるん
kitchen_1.jpg wine.JPG
赤ワインとご馳走をたらふく食べてレストラン 一段とふっくらrichに ふらふら

そこで今日は、全身海藻パックでデトックス。肌ツルツルぴかぴか(新しい)ぷりん。
ネトル(ハーブのタブレット)も買って、明日からは花粉症対策も始めます。

さて、3日間英気を養ったところで、これから青色申告書類とパンチ格闘です。

2007年12月14日

来年のカレンダー

生活臭を元から断てば、アロマ効果も倍増かな?

サラリーマン時代は、年の瀬になるとメーカーさんなどからいただいたカレンダー
がダンボールに積まれてゆくので、そこから選ぶのが恒例行事でした。
淋しいかな、今は銀行のカレンダーが1本あるだけです。
私は目が悪いので、文字の大きなシンプルなカレンダーが好きです。
気持ちをほぐしてくれるようなかわいい花や景色の美しい写真が全面に打ち出された
ものも、とてもなごみますね。
アロマテラピー教室を家でするようになってから、ハーブで季節の移り変わりを
楽しめる卓上カレンダーも飾っています。

ひらめきにおい分解するカレンダーなるものを発見exclamation
光触媒による消臭ライトは、病院コンサル(トイレの匂い対策)で紹介することが
ありましたが、カレンダーの表面にぴかぴか(新しい)光触媒酸化チタンを定着させたものは初めて。
太陽光や蛍光灯などの光が当たるとにおいを分解する仕組み、ですって。
http://www.akate.jp/vitarossa/original/herbs.html
これ、買いでしょうか?