2009年05月08日

置き去り

泣くに泣けない

大事な無くしものが見つからない。2日には確かにあったはずなのに。もうやだ〜(悲しい顔)
こりゃ、母の「もの忘れ」を嘆いている場合じゃないなぁ。
頭で分かっているつもり、でも 失恋 心がついていかないこともあり・・・。
明日はやっと雨のち晴れというから、rainbow.gif 光が見えますように。
posted by yoko at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

人肌恋しい

みんな添い寝好き

気がついたら枕元に、そして、知らぬ間に隣にいたり・・・。
こんな可愛い奴らなら、添い寝も即 決定 なんですけどねー。
   cats3.png
posted by yoko at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

多摩蘭坂

青春の早稲田祭

5月2日、母の検査結果を聞くために多摩蘭坂をbikes.gif通って病院へ行った。
多摩蘭坂と言えば忌野清志郎。奇しくも2日に癌で亡くなったそう。
大学1年だったろうか、早稲田講堂で観たRCサクセッションのライブ、
“愛し合ってるかーい”カラオケ 独特の歌声は深く深く心に響き、はまった。
今でも時々口ずさむ、ヒット曲の数々。
るんるん 昨日は車の中で寝た、あの娘と手をつないで〜
るんるん いつものように決めって〜 ぶっ飛ばそうぜ!
・・・反骨のロック魂よ、安らかに。
posted by yoko at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今日は「はずれ」

気絶寸前

どしゃぶり雨にも負けずbicycle.gifチャリ強行したら、ビニール袋で防備した
カバン 中の本 本の端っこがぶよぶよになっていました。
明日の授業のテキスト・マニュアルとか、同期の先生に借りた本とか、
うわっち!やられたよ〜がく〜(落胆した顔)
母は、昨日から厄介な事をいっぱい仕出かしてくれるし・・・。
ふぅ〜、寝不足の身に応えるなぁ。
気絶する前に、私にはきつめのアルコール度数8%バースパークリング
ワインを飲みほして、何もかも忘れてベッドに入ろっ。
posted by yoko at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

往きは良い良い

休日の高速道路

高速バスを使って佐久の先輩宅を訪れました。
往きはスイスイ快調、しかし、帰りは2倍かかり、やっとこさ帰宅しました。
そう、忘れていたのです ふらふら ETCマイカー休日サービスを。
まっ、いいか。いい気分(温泉) に花見ビール、復活祭参加と、春の休日を満喫したのだから。
bus.JPG church.JPG easter.JPG
時々教会へ足を運びます。決して信心深くはないのだけれど、聖なる空間で、
静かに我が身を振り返ると、少し清められる感じがします。
posted by yoko at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

散り際もいい

桜吹雪♪舞い落ちる

国立の大学通り、大きくて黒い幹の桜並木は、高校時代からのお気に入り。
sakura_kunitati.JPG  sakurafubuki.JPG
葉桜になりかけて、沢山の花びらが舞い散る中、駅から一橋大学までのんびり
散策。「桜が散るまでセール」をしているお店をのぞいてみたりして。
何だか、妙に落ち着くなぁ。
hazakura.JPG  sakura_hanabira.JPG
路上の花びらは、ころころと笑い転げる少女のように愛らしかった。
見事に咲き切る桜には、底知れぬパワーとほろ苦さを感じる。しばしうっとり。
時は流れても変わらないことってあるよね。

家路へ向かう途中、夕陽を浴びた桜が少し物憂げで優しく輝いていました。
        sakura_jieitai.JPG
posted by yoko at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

おNEW

ミニチュア好きな私

M_cleaner.JPG新学期になり、携帯クリーナーも衣替えしました。
女性社員研修を行った会社より プレゼント 頂いたオリジナル商品
の中から、学生の受け狙いで“お菓子もの”を選択。
中のお菓子がカチャカチャ憎いでしょexclamation (音が気になる?)
さて、どっちからつけようかな。
posted by yoko at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

修行が足りない!

寒さとお言葉が身にしみました

齷齪とした日常から離れて、静かなる思いで我を見つめる時間を。
今日は總持寺で坐禅初体験をしてきました。
なぜか今朝はひどくだるく、電車で爆睡。鶴見に着けば風が台風びゅんびゅん。
お寺に入れば廊下が冷たく、寒くてコートを脱ぐことができない。こんな状態で
まともに修業ができるわけない、と内心不安なまま坐禅道場へ向かいました。
「調身・調息・調心」・・導かれるままに坐禅を組みました。
「何事もそのまま受け止め、無心に、内なる心のありようを見つめましょう。」
僧侶の声が静かに響き渡ります。あぁ、良き心とは何でしょう? 思いを放て
と言われても、煩悩から逃れられない私は、合掌して警策を受けました。

そしてお昼は「精進料理」。修行僧の質素な食事の話を聞いた後だけに、
やけに豪勢なご膳に、少々後ろめたい気持ちになりました。
syoujin1.JPG syoujin2.JPG
食前には「五観の偈」を唱えます。“二つには己れが徳業の、全缺をはかって
供に応ず”(美味しいお食事を頂くにたることを自分がしているかを顧みる)、
普段は食事中に考えることもないことでした。食事ができることの感謝のみならず、
我を顧みながら、噛みしめて頂きました。じわっと感謝の気持ちが倍増した感じ。

境内の桜が、いつにも増して、はかなく清楚に感じられました。
   sakura0328.JPG
posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

桜の便りもそこまで

春めきムードに

淡い気分に浸った卒業式の翌日は、早や新学期のミーティングでわさわさ。あせあせ(飛び散る汗)
でも、通勤路の木連が青空に映えて、気持ちをなごませてくれました。
  0321fw.JPG 0321fv.JPG
スギ花粉はピークを過ぎたそうだし、寒の戻りとなる今週、調子アゲアゲグッド(上向き矢印)
なるといいなっ。
posted by yoko at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

春のおとずれ

花束に愛でられて

春は別れの季節、上司の退職壮行会、短大の卒業記念パーティ。。。
我が家にやってきた花束がなごませてくれています。
 a0214.JPG 0313f_s.JPG
かわいい 来週、桜の開花予測日には卒業式が行われます。
 “みんな、今を大切にね!”
     haru_youkan.JPG 桜羊羹でも春を満喫 !?
posted by yoko at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

幻日の後は雨

トンネルを抜けられる日は?

こんなはずじゃなかったよね?という感がぬぐえないまましばらく経つ
ので、ちょいと自問自答してみました。
*・ なにゆえに“何だか冴えない”と感じてしまうのだろうか?
 (今年はこれにチャレンジ!という意気込みが出てこないよなぁ。)
*・* このまま新学期に突入してしまうのかしら?
 (そして、また1年が過ぎてしまうのか。)
*・ しゃっきりしたいんだよね、自分は。うん?
 (明日でいいやって、今夜も「ものぐさ太郎」になっている。)

雨 大雨が花粉を流してくれたら、視界すっきり、答えが出るのかしらん。
posted by yoko at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ゆらぎ

季節の変わり目?

なかなかブログ更新ができないうちに、早や3月を迎えてしまいました。
春の足音が聞こえたと思ったら、みぞれが降ったりと、自律神経を不調にする
ほどの寒暖の差。メランコリーな気分になる人がいても不思議じゃないよね。
2月、何とか花粉をしのいで外勤ノルマー(高校とインターンシップ受入企業
回り)を終えることができたので、ホッ。
3月は腰を落ちつけてかわいいゆるりと過ごしたいものです(花粉よ!頼むぞ)。
イベント今日は地元のがん患者会主催のシンポジウムでボランティアをしました。
医師の講演で「細胞の寿命メカニズム」や「人生50年だった時代と今」の話を、
興味深く聴きました。細胞分裂には、生命力を感じる一方で、人生が失敗と
修復の繰り返しであることを思い知らされたりして・・・。そして、私の「長生き
する覚悟」がどんどん遠のいてしまうのを感じるのです。
50歳までに、将来どう生きてゆくかを考えよう。。。曇天と同調するかのように、
何とはなしの憂いがよぎる今日この頃でした。
posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

全て水に流して

春一番が吹き荒れて

いよいよ本格的な花粉シーズンが到来!
私の営業ノルマーもいきなりエンジン全開。今日は都内の高校4件・企業
2件を訪問しました。今月はこの連続・・・、花粉の時期にW訪問は辛いなぁ。
目眼のかゆさはピークに迫るものがあり、「全てを水に流したい」気分。たらーっ(汗)
私立学校の教員は、純然たる教育や研究以外の仕事が結構多いのです。

さて、歩き回ってお腹もすき、レストラン アジアンティストで腹ごしらえ。
昼はトムヤムクン、夜はホウレンソウのカレー。スパイスの助けを借りて、
とりあえずハートたち(複数ハート)元気復活。
ランチデザートの「さつまいもココナッツミルク」が美味でした。
        20090213.JPG
posted by yoko at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

動きがとれない

本日はお休み

大安吉日の今日、久し振りにエアロビで汗を流し、青色申告の書類完成!と
いくはずだったのに、知らぬ間に今日が過ぎてゆきました。もうやだ〜(悲しい顔)
月曜日に空中分解したbikes.gifチャリを購入しにゆくタスクがありながら、だるさの
あまりついお昼寝をしてしまい、とうとう一歩も外に出られず終い。
先週あたりから飛んでいる花粉のせいでしょうか? 採点疲れでしょうか?
それとも、2009年度の授業配当の良からぬ噂どんっ(衝撃)を聞いてしまったせい・・・
でしょうか?
明日からは気合を入れてパンチ 高校訪問&企業挨拶回りに奔走します。
posted by yoko at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

のぞき見

焦るとロクなことがない!

やっと短大の試験監督が終わりました。
ちょっと怪しい目つきをされるとややこしいので、紛らわしい態度はとらず、
一心に自分の答案に向かって欲しいなと思いました。

先週、とある会社の女性職員のマナー研修をしてきました。その行きがけ、
なぜか携帯画面がうす曇りに!どうしたんだろ〜がく〜(落胆した顔)
途中で急な連絡が入るかもしれないし、どうにか持ちますようにあせあせ(飛び散る汗)
神頼みし、何とか無事に一日を終えました。
後日Docomoへ駆け込んだところ、ものの3秒で解決してしまいました。
「8」ボタンを2秒押すと、のぞき見防止機能が働いて画面が淡くなるんだ
そうで・・・。慌てることはなかったのね。
女性スタッフの人が優しく教えてくれたので、恥ずかしさと嬉しさで、照れ
笑いしながら「ありがとうございました」を繰り返してしまいました。
ふらふら そろそろ多機能時代についていけない年頃になってしまったという
ことでしょうか?たらーっ(汗) あな、恐ろしや〜
posted by yoko at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

老舗が消える

残念なニュース

wedgwood.JPGお歳暮に紅茶&ビスケットのセットを頂いて喜んだ
のも束の間、「名門ウエッジウッドが経営破綻、
管財人下に」の記事を読み、がく〜(落胆した顔)びっくり!
ボーンチャイナファンとしては淋しい限りです。
今年はどうなってゆくのでしょうか?
posted by yoko at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

替わりばんこに天空を舞う

身が引き締まる

twilight.JPG 17時をまわると夕闇が迫りくる。
 夕陽も名残惜しい気がするが、夜空に瞬く星、三日月三日月
 さやかで、澄み切った冷たい空気にとてもよく似合う。

 今日は、母の好きな箱根駅伝が始まった。
 早稲田は惜しくも往路2位だったが、その調子で明日も抜きつ
 抜かれつダッシュ(走り出すさま)の奮闘をしてもらおう!
posted by yoko at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

大吉でスタート

心のふるさと 祈りのお山

lift090101.JPG日の出と共に起床。凛々しい富士山の姿に誘われ、昼から
高尾山薬王院へ初詣に行きました。風のない穏やかな日和
で、道中の陽射し晴れがまぶしかったです 。
山上駅へはリフトであがりました。
「今年1年、心安らかに送れますように」と願をかけました。
おみくじを引いたら「大吉」。憂いず心長く時節を待てば
やがて蓬えい(仙人の住む国)に至る− 平常心を心掛けて
ゆっくり構えていれば望みが叶うそうです。
新築、移転、縁談、旅行みなよし。手(チョキ)
posted by yoko at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

届け、あなたへ

言葉にできないけれど

“あなたに会えて本当に良かった”るんるん

どんなに遠くにいても、心の中ではいつでも一緒にいる。
そりゃあ、それだけじゃさみしい時もあるけれど・・・。
何かが通じあえていると思えたらそれでいい。きっとね。

         shape2.jpg 
   『ネモフィラ_インシグニスブルーに浮かぶ影法師』
posted by yoko at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

Don't think too much !

放っておけば済むこと

全日本フィギアm_skate.gif さすが真央ちゃん 圧巻の演技! 迫力満点でした。
ベテラン村主選手にもエールを送ります。モロゾフコーチに「考えすぎるな」
と言われ、無心で舞ったそうな。才能を開花させる名コーチにも脱帽ですね。
hakushu.gif
年とともに衰える体力や萎える気力・・・段々と厄介なことが増えてくるなか、
ぬかりなくやりたいという気持ちが働いたり小心者が顔を出したりして、
生来心配性では無いはずなのに、あれこれじたばたとふらふら 何だかペースが
狂った第3Qでした。
学生の世話も親の面倒も我が身のことも、このところ構いすぎたようです。
検診の謳い文句「ちょっとした変調を見過ごさないようにしましょう」は、
もちろん意味があることでしょうが、杞憂を生むこともありますね。
「病は気から」、病気を呼び寄せることにでもなったら本末転倒です。

ひらめき新しい年を迎えるにあたりかわいい本来の大らかさを取り戻して、自然治癒力を
アップする生活を心がけたいと思います。
posted by yoko at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする