2009年12月24日

サンタからのプレゼント

母への恩返し?

今や犬を飼えない我が家では、ぬいぐるみ犬を迎え入れました。
なでると鳴いたり、お手もおかわりも伏せもできる子なんです!
 dog_1.JPG dog_2.JPG
母はまるで少女のような目をして わーい(嬉しい顔) 見つめていました。良かった。
でも、まさか母へぬいぐるみをプレゼントする日が来るとは、想像もできなかったなぁ。
posted by yoko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

キラ★キラ

クリスマス第一弾

今年の後半は慌ただしい日々の連続で、生活リズムを立て直すことができずに
年の瀬を迎えてしまった。街はイルミネーションで輝いているのに、例年のように
クリスマス気分を楽しむ余裕がない。ふらふら
il091217_2.JPG il091217_1.JPG il091115.JPG
今日はがん患者会仲間宅(欧米のペンションかと思うようなおうち)に集って
ぴかぴか(新しい)クリスマスパーティ。煌めくシャンパン&ご馳走に笑顔があふれた。
         091219.JPG
途中アルコールがまわったところで一休憩眠い(睡眠)したけれど わーい(嬉しい顔) 元気大復活!
posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

大人の休日

晩秋の港にて

銀杏並木がきらめく通りを抜けて、黄昏の山下公園へ向かう。
09akaikutu.JPG 09hikawamaru.JPG
ぐっと冷え込む中 潮風を感じてゆるりと歩けば、どこからかJazzが
流れてきそう。
こんな 何気なくてぴかぴか(新しい)とても贅沢な時間が大好き。
09xmas_yokohama.JPG 09yakei_yokohama.JPG
posted by yoko at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

愁い

秋の便りmail to 舞いこむ

先週あたりから、昔の仕事仲間からご無沙汰メールが届く。何やら雲行きが
怪しいものも多く、メンターYokoとしては「どうしたのかな?」とちょいと心配に
なりながら返信。中間管理職の諸氏はストレスフルで、気ままに話せる相手
が恋しいみたい。男の更年期が始まった人もいるのかも。
かくいう私も、後期に入ってからは時間・体力とも全く余裕がなく、旧友の
SOSに満足に答えられない場合もあるが、それはそれでいいらしい。そんな
気軽さが昔の仲間の良さだということにしておこうか。
basasi.JPG
 昨夜、馬刺しに舌鼓を打ちながら旧交を深めて
 いる時、母が家でコケて兄貴にSOS電話をし、
 兄嫁が職場から駆け付けてくれて何とかなった
 そう。飛んでゆけない場所にいたとはいえ、
 しばらく携帯を見ずにいたのはまずかった。
 他人の心配している場合じゃないね、私。
posted by yoko at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

筆談

口に出しては言えないこと

昨日、両親とケアマネージャーさんと「サービス担当者会議」を行った。
新しいケアマネさんは察しがよく、老父母とのやりとりにも良識が感じられ、
安心できる。母がデイサービスに行きたくない理由を並べている時、隣で
そっと「事実とはだいぶ異なる」と書くと、母に気付かれないようにちゃんと
対応してくれていた。

巷では本「筆談ホステス 67の愛言葉」が11万部を数えるベストセラーと
なっているそうだ。紹介記事からその一節を見ると、
・・・ 隣に誰かがいるだけで、“憂い”は“優しさ”に変わります ・・・
へぇ〜うまいなぁ。でも、その優しさがまた憂いを生むこと射手座もあるけど。
posted by yoko at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

boy's power

10月に突入

後期授業開始「魔の一週間」を何とか乗り切った。
軌道に乗せた授業もあれば、これからまだまだ仕込まなければいけない授業
もあるが、まぁ何とかなりそうで(もちろん、何とかしなければいけないのだが)
平常心が戻ってきた。
余裕が出てくると面白い事の1つや2つ仕込みたくなるものだ。ネタを考えつつ
ボーッとしながら改札を出た途端、ボーイスカウト姿の少年達から、「赤い羽根
募金にご協力くださいexclamation×2」の大合唱を浴びた。あまりの元気良さに面食らった
私は即座に財布を取り出し、チャランぴかぴか(新しい)と小銭を募金した。
羽根を渡してくれた少年の純粋無垢な瞳に、これまたパンチをくらい・・・揺れるハート
red f.JPG 「よ〜し、今日の1限めは10月ならではの脱線話を
 一発かまそう!」とほくそ笑んだ。今月は乳癌(ピンク
 リボン)
月間、1日から ビル 都庁やレインボーブリッジが
 ピンク色にライトアップされることや、乳がんの罹患率
 当て、早期発見で乳がん死亡率を下げよう!と話した。
 彼女らの眼も、授業課題をやっている時より目ランラン?
posted by yoko at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ケリをつける

フル稼働始まる

今週は日曜から出勤(入試面接)、長い一週間が始まった。
夏休みでなまった体を、早寝早起き・睡眠5時間に切り替えられるかな?
呼吸は浅く、何だかおちおち寝てられなくて、気分すっきりとはいかない。
そんな心持ちが移るのか、母の心もやや乱れ気味。お互い、意地っ張りに・・・。
ひらめき 面倒なことと大事なことはとかく後回しにしがちな私だが、その都度ケリを
つけるようにしよう。そこでやりきれないことはすっぱり諦めたらいいのだろう。
そういうが潔さが私には必要かも。
posted by yoko at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

何気ないしぐさ

胸きゅん

今週はボチボチ活動再開。久しぶりに教え子に会ったり、友人と逢ったり。
いつも見ているはずだけど、ちょっと間を置いせいか、妙に新鮮に感じた。
何気ない一言に揺れるハートドキッ。まだまだ“うぶ”な私exclamation&question
posted by yoko at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ややスッキリ

長年のツケ

今日で夏休みも終わり。
昨年の今頃(母を救急車で病院へ)を考えると、いたって平和で穏やかな
一週間だった。もうまとまった休みはお正月まで無いので、三度の食事は
両親に手料理を振る舞い、ちょくちょく母と会話をするようにした。
ある服薬をストップした母は活動レベルが落ち、本来の老人の姿に戻った
ようだ。ちょっと危なっかしいが、自然のままが一番のような気がする。

身辺整理タスクは、中途半端なままだった本棚を整理し、昔の荷物は処分。
本丸(現在進行形の資料達)はまだ手付かずだが、とりあえず過去の大よそ
にケリをつけた。
デトックス道半ばではあるが、残りは走りながら進めことにしましょ。
posted by yoko at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

デトックス&チャージ

ばっさりゆこう

8月最後の週末は、研究会のはしごと短大入試業務に明け暮れる。合間に
選挙もね。
これを終えたらもう9月。来週は、空模様も夏から秋に模様替えするらしい。
齷齪とした毎日にあって、しばらく忘れていたよ、“デトックス&チャージ”。
大好きな秋をすっきり元気に迎えるために、しばらく立て篭もり、腰すえて
身辺整理と文筆活動に精を出そうっ。修行をするのもいいかもな。
posted by yoko at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

明日は快晴

夏らしいことしたい!

採点業務をやっつけているうちに足腰が固まってきちゃいました。
明日は快晴 晴れ どこかの浜辺で寝そべっていたい気分ですが、
お盆真っ盛りゆえ、都内以外へ出向くのは得策ではありませんね。
はてさてどうしましょ? kitchen_3.jpg
posted by yoko at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

見守っていて

あなたを通じて自分を見つめる

あなたは、ある面では、私のことを私以上に分かっている。
私はそれに助けられることがある。

私は、今のあなたをよく知っていて、ちょっと前のあなたもそこそこ知って
いて、もう少し前のあなたのことも知っている。
私はあなたにとって、何らかの足しになるだろう。

それぞれに青春時代があり、若き日の自分を見ていてくれた人もいたわけで、
それもまた大変ありがたいことなのでありますが。
posted by yoko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

My Boom

女子は赤やピンクが好き?

近頃、母は八百屋さんと花屋さんに毎日のように通う。
赤やピンクなど、まるで少女のような色好みである。
生花と鉢植えをごちゃまぜにしちゃったりするが、目をつむっている。
私は、スィーツでストレス解消?・・・夏痩せは無理かなぁ。
 0730Ho.JPG 0731sweet.JPG
posted by yoko at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

あなたのもとへ

口べたは心の中で誓うばかりですが

「何かあったらすぐに飛んでゆくから」
日常の諸事情というやつは本当に大事なことを阻むことがあるけれど、実際
には成らぬことかもしれないけれど、そういう気持ちを伝えておくことは大事
なのかもしれないと、ふと思った。
何の足しにもならなかったとしても、それはどうでもいいことでしょう。
posted by yoko at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ポイント切替

この週末

今日は都議選。与党苦戦の声が大ですが、何が変われば日本がよくなるのか、
野党のスローガン的演説を聞いても、ぐっとこない私です。

「日本の医療(特にがん事情)を良くしたい」との想いからボランティア活動を
している地元のがん患者会が、本日「第2回東京都女性がんシンポジウム」
を開催しました。都立駒込病院佐々木院長がよく話される「医療は仁術」は、
いつ聞いても揺れるハートぐぐっときます。

昨日、東急大井町線が溝の口まで延伸し、二子玉川乗り換えが不要になり
ました。やった〜! 土曜出勤(オープンキャンパス)の足取りもやや軽く。
東急電鉄からとても立派な時刻表が 無料 無料配布されています。
私にとっては、これが一番画期的な(実感できる)チェンジかなexclamation
posted by yoko at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

「今月中」がのしかかり

後回し

梅雨は高湿度で妙にダルイ、そんなことを言っていたら、あっと言う間に
6月が終わろうとしているではありませんかっ。ま・まずい・・・
今月は、ちょいネタが沢山あったのにブログ更新もままならず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
高校訪問やら病院見学授業の企画実行、短大2部(社会人部門)や高校へ
の出前授業といったイレギュラータスクに明け暮れ、両親(主に母)の相手
も少し丁寧に行うようにしたら、ルーチンワーク以外の自分に課したタスク
(本来やるべき!と自覚する業)が手つかずのまま今日を迎えてしまった。
ふらふら ハードタスクから逃避する性分を変えないとダメだなぁ。
ついつい楽しい仲間と過ごす時間を優先してしまうのもいけないね。

今夜は徹夜で、学会発表の原稿か、月刊誌の書籍紹介記事を仕上げよう!
と自分を鼓舞するも、なかなか筆は立たず。
・・・やっぱ、断念かなぁ・・・
posted by yoko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

メロン*ドロン

無くしたものは記憶力?

昨日は、梅雨の合間をぬって、高校訪問なるタスクをこなしました。
帰りに恩師のお宅に伺うのと、今日が父の誕生日(明日の父の日もかねて)と
いうことで、営業活動も終盤にさしかかったあたりで眼に入ったメロンを3
買いました。
し、しかし どんっ(衝撃) 先生のお宅へ向かうバスに乗ろうとしたら、メロンが1つ消えて
いました。もうやだ〜(悲しい顔) 寄り道したリサイクルショップか、地下鉄の中で落としたので
しょうか? それとも、ベンチに座って今日の報告を走り書きしていた時に、
隣人の手が伸びてきたのでしょうか? いやいや、そんな気配は微塵も感じ
なかったよなぁ。
メロンが消えたことより、いつどこで無くしたかに気付かないことがショックたらーっ(汗) 
posted by yoko at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

風を感じて

クックの定位置

cook.JPG 友人ちのチワワ“くっくちゃん”は、車に乗ると後部座席の上に
 陣取り、風に吹かれて気持ちよさげにしている。
 私も、小さい頃(免許をとるまで)は車酔いがひどかったので、
 いつも窓をあけて風を浴びていたっけな。
 昨夜、短大の入試イベント業務から帰ると、お巡りさんから電話
 「迷子の母を保護している」との連絡が!どひゃ〜がく〜(落胆した顔)
 風を楽しむ間もなく、びゅんびゅん飛ばして迎えにゆきました。
 雨が降りだす直前の救出?で助かりました。
 市民の善意と優しいお巡りさんのおかげで事なきを得ましたが、
 全くもう〜。
posted by yoko at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

Juneと言えば・・・

6月10日

ジューンブライドに縁なしの私は、梅雨入りして 雨 チャリのしんどい季節に
なったなぁというのがすぐに頭に浮かんだことです。
でも、恵みの雨のもと、ベランダは紫一色! 収穫の時を迎えたラベンダー、
手(チョキ) 豊作です。今年も プレゼント ラブリーな香りをお届けしますね。

そして昨日はボーナス支給日。やった〜! 昨年よりガクっとバッド(下向き矢印)した額でしたが、
個人事業主にはない楽しみに、頬は緩みます。わーい(嬉しい顔)
サラリーマン時代はもらって当たり前になっていたけれど、あなありがたや〜!
posted by yoko at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

今年の初物

非日常に幸せオーラ

先週は、毎晩21時半に研究室を出て駅までダッシュダッシュ(走り出すさま)、23時過ぎに夕食
をとり(暴食気味)、倒れるように寝るパターン。日に日に体はバッド(下向き矢印)重くなり、
学長をはじめとした重鎮を前にした会議で、不覚にも気絶してしまいました。
金曜、家事と両親のケア(受診手配)をし、アロママッサージで何とか復活。
週末は 新幹線 新幹線で名古屋へ行き、医療コミュニケーション研究会に参加。
琵琶湖ほとりの旧友家に泊めて頂き、至極幸せな時を過ごしました。
絵心のある彼女は料理のセンスも抜群! 食材は旦那様の自家栽培。
0606dinner.JPG 0606salad.JPG branch.JPG
自家製枇杷 biwa.JPG 090606lavender.JPG zaza coffee.JPG
私の手土産は、6/6初摘みのラベンダーやローストコーヒー豆のチョコ等々。

帰路、八王子駅でミニタオルを落としたのに気付かなかったところ、若い
女性がわざわざ中央線のホームまで追っかけてきて届けてくれました。
わーい(嬉しい顔) ありがたや〜。人の優しさをいっぱい味わった週末でした。
posted by yoko at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする