2016年10月14日

めんそーれ

なんくるないさ〜

秋の3連休は行楽日和、例年山登り日でしたが、今年は沖縄出張授業でした。
海を見たのは那覇空港着陸の時だけだったけれど、真夏のような太陽と
沖縄の方達からのもてなしを 体いっぱいに受け、幸せがあふれました。
ランチ弁当の後も授業後もスイーツをいただきました。その他にも多々ご馳走に
なりました。サービス精神たっぷりに恐縮しましたが、沖縄では当たり前とのこと。
初めてお会いした方ばかりなのに、何十年来の旧友に会ったような歓迎ぶり
帰京後も沖縄ことば(イントネーション)で、余韻を楽しんでます。

来月は医療福祉連携士が沖縄に集合するので、またまた楽しみです!!
posted by yoko at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

熊本応援

できることから

熊本・大分の大地震、その1週間前には大分出張があり、大学時代の旧友と
うん十年ぶりに再会しました。直後に思いもよらぬ大地震が来襲、九州には
縁がないと思われていただけに、県民のショックも大きいと思います。
友人にお礼の品を贈ろうと思っていた矢先でしたし、3.31帰宅難民の寒さを
思い出し、居ても立っても居られない、そんな落ち着かない日々が続いてます。

地震翌日に参加した会で心ばかりの義捐金を出しましたが、何と無力なことか。
すぐに現地に駆けつけたプロフェッショナル達の足元にも及ばない。。。

そして先週は福岡で開催された医療マネジメント学会に参加しました。
理事長宅が熊本ですし、余震が止まないこともあり、開催が危ぶまれましたが、
全国から応援団が集結。黙とうを捧げ、「負けないで」を合唱しました。
kumamon.JPG くまもん sirokuma.JPG 白くま
こよなく愛する熊本の品を購入するぐらいしかできない私は幼稚園児なみ
先の見えない避難生活、これからがまさに正念場。本格的な支援に動かねば!

posted by yoko at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

3連休に勝負をかける!?

中途半端にしてきた事がらにとりかかります

今日もいい天気。朝は冷え込みましたが、平年並みの寒さだそうです。kaeru_fine.gif
暖かな年末年始のお休み中に完了するはずのタスクTOP3は、
@家の大掃除
A腰を落ち着けての読書(5冊ほど)
B1月の授業と期末テストの準備
この機にやっておきたかったのにほとんど捗らず、新年が始動しちゃいました。panda_2.gif
「最近は何事もサクサク進まなくて、鈍くさくなったなぁ」と痛感しますが・・・
気を取り直し、あれこれ言い訳せずに、この3連休でできるだけやろう!と
奮い立っています(かなり大袈裟?)
今読んでいる本「アドラー“実践” 講義 幸せに生きる」の影響かしら。
大学(心理学)の先輩である向後千春さんの著作ですが、とても分かりやすくて
学生さんに進めたい一冊です。
あくの強い人の顔が浮かんできたり、我が身を反省したり、楽しくて深い学びです。
posted by yoko at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

サル年ゆえ

迎春

穏やかな新年を迎えました。
陽だまりのなか、オーガニックティーでほんわかしています。
 20160101_2.JPG 20160101_1.JPG
昨年末に兄嫁のお父様が亡くなり、ここ3年はお正月気分が訪れません
でしたが、今日の陽射しに元気をもらいました。
思い起こせば昨年は・・・
永年の夢であったマッターホルンをこの目に焼き付けることができ、
羊蹄山にも行けました。50肩も知らぬ間に気にならなくなっていますし、
膝の負傷もほとんど問題ありません。ありがたいことです。

今年も、感謝の気持ちで、自然体で、私らしく。
要らないものを一切合財断捨離して身も心もさっぱりして、新たな一歩を。
ここから、何かが大きく変わるような、そんな予感。

今年1年、皆々様が幸せに暮らせますように。
posted by yoko at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

嵐の後も

厳しい寒さが続く

怒号の11月をやり過ごしたと思ったら、今年も残すところわずか。
やはり今年も“師走”状態に陥っています。
毎月必ず1つはアップすると心に決めていたブログを、先月はお休みしてしまいました。

学会連ちゃんに3連続の土日勤務、会合や勉強会も目白押しで(いくつかドタキャン)、
夜学はほぼVOD視聴にしたけれど、寒暖の差に負けて軽い風邪ひきになってしまって。
もちろん仕事は休めないので、パブロンのおかげで何とか乗り切りましたけれど、
ほどほどの出来が多かったように思います。

こりゃ、身体を鍛えないとダメですね。折角のワンダーコアはロッキングチェア状態!
wonder core.JPG 

体力に加えてメンタルも。無理がきかない今日びぎりぎりガールズは卒業しなくては。

と言いつつ、休息も必要ということで、昨夜🎥エベレスト👓3Dを観に行きました。
Everest.JPG
勇敢で温厚な名ガイドのロブ、その優しさが尊い命を落とすことになり・・・。
決して信念を曲げずに。命をはるのは自分が正しいと思えることにだけにしよう。

posted by yoko at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

ぐらっときたら・・・

大丈夫か?日本列島

昨夜の地震、結構揺れましたね。
地震から1時間ほど経ってから渋谷駅に到着、すると山手線が動いてない がく〜(落胆した顔)
あわや帰宅難民かexclamation&questionと焦りましたが、幸いバス井の頭線と中央線を乗り継いで
何とか帰ることができました。やれやれ。疲れ切ってお風呂にも入らずにバタンキュ〜バッド(下向き矢印)
それにしても、都内で地震に遭遇したら大変なことになる(恐れが大)ということを
あらためて実感しました。

一夜明けると、天気予報に反して五月晴れ 晴れ
日の出と共に目覚め、朝風呂につかり、ビタミン補給のスムージーでリフレッシュ。
20150531_1.JPG 20150531_2.JPG
ひらめき アボガド×青梗菜×キウイ+蜂蜜、紫外線と疲労に負けない肌へ
posted by yoko at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

ハレなのにケ

静かなお正月

喪中&膝の療養中のせいか、曇天のせいか、今日はお正月気分もそこそこ。
「1年の計は元旦にあり」
一歩を踏み出すとしたら、どっちの方角へ行けばいいのだろう?
いつか、憧れの蝦夷富士に登ることはできるだろうか?
   youteizan.jpg
曲がり角の先は見通せないけれど、何かが変わる気がした。
posted by yoko at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

曲がり角

私の2014年

いよいよ今年最後の日となりました。
在宅看取りで終止符が打たれた介護生活、何とか終えた修士論文・学位取得、
加えて職場環境も変わって、総合的に自由な時間が増えた(はずの)2014年。
アルプス登山を復活し、英語も勉強し直すぞと意気込んだのも束の間、左の
肩の痛みに悩まされ、根本治療として取り組んだ歯の矯正&外科処置はkenkou.gif
結構苦痛だし、誕生日直後に講堂の階段を踏み外して骨挫傷してしまって、
冬休みはスキーどころかまともに歩くことさえできない。
そんな不甲斐無い1年でした。
末期の父を置いて初詣のお参りに行った高尾山薬王院「難転の実」、ご利益
なかったなぁ。まっ、これが老化現象というものなのかもね。ふらふら
2015年は立て直しを図り、人生後半の生き方を探そう。
自然な生理現象を受け入れつつ、自分なにり気持ち良く生きていける程度の
体力・気力を養ってゆきます。
喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、来年もどうぞよろしく
お願い致します。
posted by yoko at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

採りたて野菜の店

久々の国立でほのぼの

五月晴れに誘われて、自転車で国立へ行ってきた。
昔と変わらぬ街並みや喫茶店、新しいお店も覗いて、街歩きが楽しい。
以前から気になっていた、採りたて野菜の陳列が可愛いお店に立ち寄ってみた。
  kunitati 0510.JPG
昨日採れた野菜はちょっぴり安くなっていてお買い得。それでも、スーパーの野菜よりも
ビタミンがたっぷりありそう。「地もの」の安心感もある。
レジ前に置かれていた「おからドーナッツ」をついで買い。もっちりしていて美味しかった。
お菓子禁止令はすぐに破られる、誘惑に弱い私でした。

posted by yoko at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

のほほんと

春うらら♪

青空の下、葉桜と花水木のハーモニーが春うきうき気分をグッド(上向き矢印)盛り上げてくれます。

今年の春休みは充電期間。。。
という位置づけではありましたが、それにしても片付け一つ終わらない、ちょっと
スローライフ過ぎた2カ月でした。
連チャンで旧友と食事を楽しんだり、山でおにぎりを食べたり、沈丁花の香りと桜
の花に誘われるままにお散歩したり、勝手気ままな日々を送りました。

脳のどこかから思考停止命令が出ていて「後回し大作戦部隊」に占領されてしまった
ような感じでした。"常に何かに追われる生活" の終焉を体に教えようとするためか、
両親の喪失感に襲われないようにするための防御策か、その理由は分かりませんが、
きっとこれは脳の仕業なんだろうなと直感的に感じて、無理に抵抗しませんでした。
ブログの更新も、消費税前の春の行列や桜咲く国立大通りの写真カメラをいっぱい
撮ったのに、明日やろうと思っているうちに気が付くと1週間経っているという始末。

しかし、時間を贅沢に使いすぎると、必要な時にギアチェンジがきかなくなるようです。
いつの間にやら新学期が始まり、のんびりムードからさくさくペースへ戻したいのに、
早寝早起きができず、いくら自分にはっぱをかけてもなかなかリズムがつかめません。

ひらめき花粉症も一段落したので、どんどん外へ出て、身体を目覚めさせたいと思います。
posted by yoko at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

塵と埃を退治

足の踏み場もない部屋のクリーン作戦

四角い部屋を丸く掃く・・・この半年間それさえも満足にできていなかった
私の部屋。今朝、散らかり放題のペーパーの山をあっちに避けこっちに
避けしながら、隅々まで掃除機をかけました。
断捨離までは道のりが長いけれど、ともあれ綿埃は吸い取り去りました。

「床まで使うようになったらアウト」との談を聞いたことがありますが、
決してこの山を重ねてはいけないのですよ。場所を変えるだけでも危険、
探し物に膨大な時間を要するはめになります。
山2つ分位スッキリ片付くよう メモ 今日これから授業準備に励みます!

ひらめき怖い怖い花粉の時期前に、呼吸器に良い環境を整えておかないとね。
posted by yoko at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

底冷え

もぬけの殻

昼間だというのに、人けの無い1階は凍りつくように寒い。
エアコンも加湿器も御用済みになっちゃったからね。
“ガラ〜ン”という音が聞こえてきそう。
真冬の寒さはほんに身に沁みますぅ・・・。
posted by yoko at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

カレンダー

新学期もあっという間に1週間

締切間近で慌てたくないと思いつつ、難しいタスクはずるずる
と後回しにする傾向が強くなってきた。
昔は、予定表作りに精を出し、進捗確認しながらこなしてきた。
つい最近までは、内容(質)はどうであれ、締切日までには
何とか終わらせてきた。
しかし今、このままではアウトになりそうなまずい状況ふらふらにある。
ということで、先月から毎日カレンダーに×印を付けて時間観念を
取り戻そうとしているのだが、あれよあれよと×が増えるばかりで、
事は一向に進まない。
もっと強力にわが身を奮い立てせる方法を見つけなければ!
posted by yoko at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

あたふたと年の瀬

タイムリミット

2012年もあとわずかとなりました。
心の余裕がないせいか年のせいか、予定通りに進まないことが多く、かつ
探し物(物忘れ)に時間をとられ、積み残し課題が山盛りです。ふらふら
年末年始は大学院のレポート作成、大学授業の仕込み(テスト作成等)と
大掃除をこなし、少しはお正月気分も味わいたいところですが、どうかなモバQ

この1週間は家事と父のお世話に明け暮れて、部屋の片付けさえ進んでいない。
何事も先送りして、ちょっと気持ちを落ち着かせるものの、来年のツケが怖い。

何はともあれ どんっ(衝撃) インフルエンザとノロウイルスには気を付けよう。

揺れるハート 皆様、良いお年をお迎えください。
posted by yoko at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

今月は休みなし

1日1日が勝負

晩秋のお便りもしないうちに、北風ぴゅうぴゅうの季節に突入しました。
師走の休日は日曜2回だけです。もうやだ〜(悲しい顔)
昨日の朝は起きるのが辛かった。でも「今日を始めないと明日はない!」
気合不足の今日び、乗り切れるかなぁ? 年末まで。
年末年始は大学院の後期レポートに追われることに。ふらふら
ともかく、風邪をひかないように気をつけよう。
posted by yoko at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

やっぱり秋が一番好き!

長い夏がやっと終わったと思ったら、秋が足早に駆け抜けてゆきます。
日記のはずが月記になってしまい、誠にスミマセン!
皆様はお変わりありませんか?

秋といえば、スポーツ、食欲、芸術etc.ありますが、学会シーズンですね。
先週・今週と医療管理系の学会をはしごしました。
医療マネジメント学会は人にあふれ、佐世保の町が大いに賑わいました。
佐世保といえばバーガーですが、名物のシュークリーム(果物入り)がある
と地元出身者に教わり、帰りのシャトルバスが来る前にひとっ走りダッシュ(走り出すさま)
hatinoie_s.JPG

一方、日本医療・病院管理学会(神保町)は静かに重鎮らが集う会といった
趣で、時代の流れを感じました。

発表もしない学会巡りでプレッシャー0でしたが、休みなく動き回っていた
せいか、プチぎっくり腰状態です。年のせい?・・・かしら。

大好きな秋なのに、満喫する余裕がなくてちょっぴり残念。

posted by yoko at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

スリップにはご用心

急がば回れ

雨梅雨の末期の大雨で九州が大変なことになっていて、心配です。

先週の雨で私もちょっとした怪我を負った。濡れた路面を自転車でカーブに
差し掛かった時、遠くに見えた歩行者を大きく避けようとブレーキを思い切り
かけたためにコケたのだ。
右膝が地面について「痛っ」た思った所でこらえきれず、そのまま宙に浮いて
肩から墜落。サッカー選手がファールを取りに行くみたいだなと思いながら。
軽傷(膝の擦り傷、右肩と左中指の打撲)で済んだが、バランス不足と足の
踏ん張りがきかなかったことがショックである。
無理のきかない年齢・・・。チャリ走行は気をつけよう。
posted by yoko at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

前期末は世紀末?

体調も周辺機器も危機一髪

まもなく第1Q終了。前期を無事に乗り切れるか? 恐怖が高まります。
本日はプリンターが“キキィ〜”と悲鳴をあげて自爆しました。がく〜(落胆した顔)
もうやだ〜(悲しい顔)レポート提出前夜の故障でなかったことに感謝しますが、よりによって
多忙絶頂期にあちこちガタがくるものなのね。
週末はPCとプリンターの新調が必須となりました。

皆様にはいろいろと不義理をしておりますが、夢にまで見る夏休み
(8月半ば)が到来するまでご勘弁くださいませ。
posted by yoko at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

なぜ壊れる?

悪い流れとおさらばじゃ

父の手術執刀医から「骨はもろくなかった」と説明があったが、それでも
高齢者は転倒したら骨折してしまうもの。悲しいかな、老化現象。

今月は私の身の周りでもちょっとした物損や落し物が続出している。
有料駐輪場での後輪パンクはハプニングだったが、お風呂場の掃除道具
や洗濯ばさみが壊れたり、USBストラップやスポーツジムのロッカーキーを
落としたことは、いつも通りに生活しているつもりだけに、情けないやら
不気味やら。
昨日は、宅配のベルに慌てて立ったところ、大学院の録画授業を聴く時
に愛用しているイヤホンをひっかけてしまい、断裂。 もうやだ〜(悲しい顔) ぐすん。
おっちょこちょいなのか、もうろくしたのか、心身のリズムが崩れているのか?
TV 女子バレー観戦で元気をもらっているはずだが、寝不足でレベルダウン
しているかもな。
よし、今日から早寝早起きに切り替えて、この流れを断ち切るぞ〜!
posted by yoko at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

四季報

季節は巡り

忙しさにかまけて更新できずにいたら、書き込みができない状態になって
しまい、なんだかんだで2ヵ月以上経ち、季節が1つ巡ってしまいました。
この4月から勤労学生を始めました。平日の帰宅は22時半過ぎ、土曜は
朝から晩までお勉強です。あせあせ(飛び散る汗)
それに、在宅介護中の父が大腿骨頚部骨折のため現在入院中。
てんやわんやの毎日でまだリズムが掴めませんが目まぐるしい生活ダッシュ(走り出すさま)
を楽しめるぐらいの余裕をもちたいものです。
posted by yoko at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする