2016年05月22日

芽かき

収穫が楽しみです

今年は、キッチンハーブに加え、ミニトマト4種を苗から育てています。
 kitchen harb_201605.JPG tomato_mi.JPG tomato hiryou.JPGトマト専用肥料
可憐な黄色い花も咲き始め、小さな実も付いてきました。
すでに緑の実が鈴なりについた鉢を後から加え、お手本としています。
 
今朝、芽かきをしました。
先行の果実に栄養が行き届くよう、わき芽は生長する前に摘んでしまいます。
既得権というのでしょうか。人間社会ではあって欲しくはないことですが、
美味しいトマトを育てるためには欠かせないプロセスです。
食卓に登場した初摘み tomato& basilicum.JPG

土いじりはホッとするひと時。時間の経つのも忘れます。
もとお百姓の父が車を運転しながら「通りすがり畑の野菜の名前当てクイズ」を
よくやったことが思い出されました。小さな頃は興味がなくて面倒くさいばかり
でしたが、年を取ってから私も土に返ってきたのかもしれません。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック