2016年04月27日

熊本応援

できることから

熊本・大分の大地震、その1週間前には大分出張があり、大学時代の旧友と
うん十年ぶりに再会しました。直後に思いもよらぬ大地震が来襲、九州には
縁がないと思われていただけに、県民のショックも大きいと思います。
友人にお礼の品を贈ろうと思っていた矢先でしたし、3.31帰宅難民の寒さを
思い出し、居ても立っても居られない、そんな落ち着かない日々が続いてます。

地震翌日に参加した会で心ばかりの義捐金を出しましたが、何と無力なことか。
すぐに現地に駆けつけたプロフェッショナル達の足元にも及ばない。。。

そして先週は福岡で開催された医療マネジメント学会に参加しました。
理事長宅が熊本ですし、余震が止まないこともあり、開催が危ぶまれましたが、
全国から応援団が集結。黙とうを捧げ、「負けないで」を合唱しました。
kumamon.JPG くまもん sirokuma.JPG 白くま
こよなく愛する熊本の品を購入するぐらいしかできない私は幼稚園児なみ
先の見えない避難生活、これからがまさに正念場。本格的な支援に動かねば!

posted by yoko at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春をかみしめて

筍に舌鼓

3月は催しが多い季節。ご馳走をいただく機会が何度もありました。

小田原の料亭でいただいた焼き筍
takenoko_odawara.JPG ひばの上で香ばしさが絶品でした。

職場の歓送迎会(お寿司屋さん)では正統派の筍
takenoko_sushi.JPG 上品な味わいでした。

一度、竹林で筍堀りをしてみたいなぁ〜。
posted by yoko at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

桜パワー全開

三寒四温、春は一歩ずつやってくる

久しぶりのブログ更新。
今年も2〜3月はスギ花粉症にやられてました。しかも、卒業式シーズンならではの
仕事が立て込んだ折りに、よりによってインフルエンザBに罹り、大変参りました。
でも、桜が咲き始めた頃から復調してきました。
昨日は青春時代を過ごした国立大通りへ行き、圧巻の桜並木に元気をもらいました。
kunitati_0404_1.JPG kunitati_0404_2.JPG あっ葉桜 見っけ!
いつまでも見ていたい桜ですが、今日の冷たい雨で散ってしまうのかしらん・・・。
かつての通学路で菜の花畑にも出会いました。kunitati_0404.JPG
posted by yoko at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする