2015年05月31日

ぐらっときたら・・・

大丈夫か?日本列島

昨夜の地震、結構揺れましたね。
地震から1時間ほど経ってから渋谷駅に到着、すると山手線が動いてない がく〜(落胆した顔)
あわや帰宅難民かexclamation&questionと焦りましたが、幸いバス井の頭線と中央線を乗り継いで
何とか帰ることができました。やれやれ。疲れ切ってお風呂にも入らずにバタンキュ〜バッド(下向き矢印)
それにしても、都内で地震に遭遇したら大変なことになる(恐れが大)ということを
あらためて実感しました。

一夜明けると、天気予報に反して五月晴れ 晴れ
日の出と共に目覚め、朝風呂につかり、ビタミン補給のスムージーでリフレッシュ。
20150531_1.JPG 20150531_2.JPG
ひらめき アボガド×青梗菜×キウイ+蜂蜜、紫外線と疲労に負けない肌へ
posted by yoko at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

森林セラピー

森の木霊に癒されて

この季節の山に入れば、目にも眩しいグリーンと愛らしい花が出迎えてくれる。
マイナスイオンたっぷりの、ナチュラル ヒーリング。
201505森林.JPG 201505山ツツジ.JPG
余計な言葉は要らないね、
posted by yoko at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

一滴の血液検査

美しい才女が米国の血液検査を変える?

「第2のスティーブ・ジョブズ」と言われている女性起業家エリザベス・ホームズ氏は、
指先から小さな針で採血し、極力人手を介さない分析工程と流通網を構築。
2013年秋に米大手薬局チェーンのウォルグリーン薬局と組み、「痛みが少なく、
より正確で、低価格な血液検査を即時に提供する」ことに成功したんだそうです。
スピーチ(もちろん英語)している姿が実にカッコイイぴかぴか(新しい)です!

・以下、その動画サイトの解説文から引用
31歳という若さと、医療費削減の期待などから普及の可能性が評価されてか、
米フォーブス誌の世界億万長者ランキングに「最年少で成功した女性起業家」
として紹介されています。
(関連記事『Inside The 2015 Forbes Billionaires List: Facts And Figures』)
同誌によると、個人資産は45億ドル(1ドル119円で約5380億円)です。

私が目を引かれたワケは、一滴でほとんどの検査ができるなら、在宅医療を
受ける高齢者に使えそうだな、と思ったから。
在宅末期の父は誤嚥性肺炎を頻発し、その度に針を刺すのが一苦労な血管に
容赦なく採血や点滴の針が刺されました。傍らで見る家族も忍びなく・・・。
飲食がほとんどできなくなった患者から新鮮血をあんなに採っちゃうの?と
いうことも不思議で、家族も(たぶん本人も)悲しい気持ちになってたかな。
それが、無痛・少量検体・4時間で結果判明・しかも低コストというのですから、
この技術革新はあっぱれではないですかexclamation×2
ハーバードを中退して、ビジネスモデルを作り上げた美しい才女に脱帽です。

実態を確認してないので喜ぶのは早いかもしれません。海の向こうの話ですし。
以下は、リンクが貼られていた紹介記事(2014.8.10)のサイトです。
http://wired.jp/2014/08/10/new-blood-test-vol12/
血液検査に詳しい方は、ぜひ評価を教えてくださいね。

※起業家が女性の場合、わざわざ“女性起業家”と枕詞がつきます。
 それって、まだまだ男性社会だからよねぇ・・・。
posted by yoko at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学技術・科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

シュワーっとご機嫌

お酒とおしゃべりが止まらない♪

昨夜は、仲良し女子会のお誕生日祝いで、笑顔がはじけました。しかも、大好きな
スパークリングワイン飲み放題ぴかぴか(新しい)、う〜んいったい何杯飲んだのかしら???
P1070267.JPG 夕べ kasupikai.JPG yog&kinako.JPG今朝 
ということで、朝食は手作り「カスピ海ヨーグルト」&きなこでヘルシーに。
posted by yoko at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

あなたを恋します

黄色のバラが大好き

今年も我が屋のベランダに黄色の小薔薇が咲きました。
rose garden20150505.JPG 今年も咲いてくれてありがとね〜! rose20150505.JPG
しばしデスクの側で香りを愛でてから、母にお供えします。

黄色の薔薇の花言葉は「友情・献身・可憐・美・さわやか・あなたを恋します」
私にお似合いでしょうかexclamation&question
しかし、正反対のものもあるそうで、プレゼントは要注意とのことです。
「ジェラシー・薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう」
・出典:バラの色別花言葉|バラの花束とバラのアレンジギフト専科

さらに細かくわけると小薔薇は「笑って別れましょう」なんですって。潔い?
・出典:ばら花言葉 〜ローズガーデン〜薔薇の館 ローズ園へようこそ