2017年04月23日

育苗

発芽条件は光×温度×水

メロン3種とスイカ5種、いただいた種を蒔きました。
ikubyou-1.JPG ikubyou-2.JPG

苗から育てるのであれば、花が咲いたり実が着く確率も比較的高いのですが、
種からの育苗は素人にはかなり厳しいかも。でも、たっぷりの愛情を注いで
おまじないをかけたので、いくつか芽を出してくれますよね。
これから毎朝、水と温度管理が日課になります。どんな風に育つのか楽しみ
posted by yoko at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

手打ち蕎麦ばんざい!

恋する10割蕎麦

山登りの楽しみの1つに、下山後の温泉とお蕎麦があります。
昨年の山梨通いでは、八ヶ岳特産品があたる「そば巡り」スタンプラリーに参加し、
sobameguri.JPG 麓の美味しい十割蕎麦に舌鼓を打ちました。
応募したことを忘れた頃にゆうパックが。わ〜い、当たりました
期待していたお蕎麦は入っていませんでしたが、tousen.JPG
チーズやそばドラなど馴染み深い食品のセット、嬉しい贈り物をいただきました
しばらくぶりに我が家の蕎麦打ち(ニハチ)も本日復活。いつか10割も打てますように。
やっぱり打ち立ては美味しいですね。sobauti_0226-1.JPG sobauti_0226-2.JPG 大好きな草笛(長野)のくるみつゆと
posted by yoko at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

立春に一年の計

新春のご馳走と

2017年、元旦はダイヤモンド富士を目の前で見て、ゲン良くあけましたが、
その晩から高熱が出てしまい、寝正月になってしまいました。
そのため、お参りの機会を逸し、事始めもうやむやのままです。

2月4日立春、あらためての年始に、いつもの仲間とご馳走ランチを食べ、
気分一新。
うど.JPG【うど】 黒そい.JPG【黒そい】

さてさて、今年はどうしよう? どんな夢に取り組もうかしらん。
医療 → 介護ときたので、福祉に精通する取り組みを増やそうかな。
「福祉産業のマネジメント」なる授業も刷新することになったし。
というわけで、
「デンマークの福祉」を直撃(視察)したい 
との想いを現実のものにすることを思い立ちました。
メチャクチャな労働環境にあるなかで、果たして夢はかなうでしょうか?
〆切仕事が一段落したら、おみくじを引きにゆかなくちゃね。
posted by yoko at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017年の幕開け

ダイヤモンド富士

2016年大晦日と2017年元旦の朝は、本栖湖から竜ヶ岳に登りました。
絶景のダイヤモンド富士と迎える新年は輝かしく、陽の暖かさがありがたくて、
今年1年、皆様と健やかに過ごせるよう祈りました。
Mt.FUJI_yoake.JPG Mt.FUJI_2.JPG Mt.FUJI_3.JPG
お土産は噂の信玄もちプリンにしました。とっても美味しくて、お薦めです
singenmoti_1.JPG singenmoti_2.JPG

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by yoko at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

憧れの薪ストーブ

こんな暮らしがしてみたい

あれよあれよという間に時は流れ、今年も残りわずか。
毎年1つは何かに取り組もうと決めてから10年が経ちました。
but,今年は「これっ」というほどのチャレンジをせずに終わりそうな気配・・・。

今後に向けて北杜市通いをし、新鮮野菜への親しみはぐんと増しましたが、
有機栽培や自然農法については垣間見た程度でした。
そして、薪ストーブのおうちに住む夢を見ながらの家巡り。stove.JPG
stove_fire.JPG一夜限りの火遊びも!
ゆらゆらと揺れる炎、それも思い出として消えてしまうのかもしれませんね〜。

先のことはなかなか決まりませんが、来年は土に返る道をもう一歩進めたいと
思っています。
posted by yoko at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

めんそーれ

なんくるないさ〜

秋の3連休は行楽日和、例年山登り日でしたが、今年は沖縄出張授業でした。
海を見たのは那覇空港着陸の時だけだったけれど、真夏のような太陽と
沖縄の方達からのもてなしを 体いっぱいに受け、幸せがあふれました。
ランチ弁当の後も授業後もスイーツをいただきました。その他にも多々ご馳走に
なりました。サービス精神たっぷりに恐縮しましたが、沖縄では当たり前とのこと。
初めてお会いした方ばかりなのに、何十年来の旧友に会ったような歓迎ぶり
帰京後も沖縄ことば(イントネーション)で、余韻を楽しんでます。

来月は医療福祉連携士が沖縄に集合するので、またまた楽しみです!!
posted by yoko at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

南アルプス天然水と甲州ワイン

秋雨のなか

飛び石連休は“秋の南アルプス”登山の予定で、山梨へ車を走らせました(助手席専門)。
しかし、木曜の未明にはもう雨が降り出していて、境川ドライブンではじゃーじゃー降り。
もう若くはないさと〜♪、どしゃぶりの3000m級に挑むのは諦め、霧ケ峰方面へ変更。
車山高原で地元減農野菜のうんちくを聞き、生とうもろこしや食用ほおずき等を仕入れて
corn.JPG ほおずき.JPG
秋雨のなか車山を散策しました。頂上は8年に一度のヤツデ大量発生、とても不気味。

金曜は、甲斐の三分の一湧水に、白州の天然水と、美味しい水とお蕎麦めぐり。

土曜日は、甲斐小泉駅前にある平山郁夫シルウロード美術館とワインフェスタでのんびり。
地元ソムリエのワイン講義を受け、甲州ワインを試飲。まるきの白ワイン、大変美味でした。
     wine festa.JPG
posted by yoko at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

お久しぶりです

念願の雲ノ平へ

我が家のパソコンで写真取り込みができなくなってしまい(USB感知せず)
ブログ更新が延び延びになっておりましたが、再開します。m(_ _)m
まだ修理に出せておりませんが、とりあえず有線で取り込みをした次第。
夏休みは、初のはくたかで富山へ行き、何十年ぶりの北アルプス縦走。
4日とも ドッピーカン で、テント泊を満喫しました。

鷲羽岳より槍ヶ岳20160813.JPG 鷲羽山山頂からの槍ヶ岳
posted by yoko at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

芽かき

収穫が楽しみです

今年は、キッチンハーブに加え、ミニトマト4種を苗から育てています。
 kitchen harb_201605.JPG tomato_mi.JPG tomato hiryou.JPGトマト専用肥料
可憐な黄色い花も咲き始め、小さな実も付いてきました。
すでに緑の実が鈴なりについた鉢を後から加え、お手本としています。
 
今朝、芽かきをしました。
先行の果実に栄養が行き届くよう、わき芽は生長する前に摘んでしまいます。
既得権というのでしょうか。人間社会ではあって欲しくはないことですが、
美味しいトマトを育てるためには欠かせないプロセスです。
食卓に登場した初摘み tomato& basilicum.JPG

土いじりはホッとするひと時。時間の経つのも忘れます。
もとお百姓の父が車を運転しながら「通りすがり畑の野菜の名前当てクイズ」を
よくやったことが思い出されました。小さな頃は興味がなくて面倒くさいばかり
でしたが、年を取ってから私も土に返ってきたのかもしれません。

2016年05月15日

夏みたいな春

ひと月早い春景色

花粉症から解放され、五月晴れの日は気分がウキウキ
でも、いきなり夏日がやってきては身体がついてゆきません。
季節の変わり目は変調をきたしやすいので要注意ですね。
我がベランダも、例年より1か月前倒しで花が咲き始めたよう。
201605time.JPG タイム 201605rosemary.JPG ローズマリー 201605rose.JPG 黄バラ
201605bverry.JPG ブルーベリーは花が散り、実が!

先週、八ヶ岳へ新しいアイゼンを試しに行きましたが、硫黄岳(左)には
雪がなく、赤岳も行者小屋から途中まで行ってみたところ(文三郎尾根)、
この階段の下までは軽アイゼンでも大丈夫そうな感じでした。
Mt.硫黄岳.JPG Mt.赤岳へ.JPG
これも地球の温暖化現象なのでしょうか。
posted by yoko at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする